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住民票・印鑑登録証明書交付電話予約制度

公開日:2017年7月21日


 お仕事などで市役所・各総合支所・各支所の勤務時間内(平日8時30分~17時15分)にご来庁いただけない方のために、電話による予約を受け付け、時間外に交付するサービスを行っています。  
 
  対象業務 
 
    本人または同一世帯に登録されている世帯員
     ・住民票の写し
     ・住民票記載事項証明書(下関市の様式に限る)
     ・印鑑登録証明書  
 
  申込者(電話予約者) 
 
    本人または同一世帯の方  
 
   受領者(受取人) 
 
    申込者(電話予約者)本人  
 
   申込日時 
 
    交付希望日(土曜日、日曜日、休日の場合は、金曜日又は休日の前日)の9時から16時まで

    ※印鑑登録証明書の予約時は、印鑑登録証に記載された「登録番号」が必要です。
 
   申込課所 
 
    受け取りにいかれる市民サービス課・各総合支所市民生活課・本庁の各支所
 
   交付場所・日時 
 
     本庁・各総合支所・本庁の各支所: 月曜日~金曜日の17時15分から19時まで
                            土曜日・日曜日・祝日の9時から17時まで 
 
       玄洋公民館(申込は彦島支所): 月曜日を除く9時から17時まで
                           (交付は申込日の翌日) 
 
     長府東公民館(申込は長府支所): 月曜日を除く9時から17時まで
                           (交付は申込日の翌日) 
 
       吉母公民館(申込は吉見支所): 月曜日を除く9時から17時まで
                           (交付は申込日の翌日) 
 
   受領するときに必要なもの 
 
   ・手数料(1通300円 おつりのないようお願いいたします)
   ・本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)  詳細は関連情報をご覧ください
   ・印鑑登録証(印鑑登録証明書の交付を受けられる方のみ)


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