市民サービス課(本庁)休日窓口業務のご案内

公開日:2018年5月8日

  • mixiチェック
  • Google Plus

休日窓口業務を行う日時

第1・3日曜日の13時から17時まで(ただし、1月1日~3日を除く。)

 市民サービス課(本庁)のみです。支所、総合支所は開庁しておりません。

※ 通知カードの受け取りができます。

   通知カードの返戻分を住所を管轄する市民サービス課、本庁の各支所、各総合支所市民生活課でお預かりしています。市民サービス課の休日窓口で通知カードを受け取り希望の方は、受け取り希望日の3日前までに、管轄の窓口にお電話でお問い合わせのうえ、受け取りをお願いします。

取り扱い業務(市民サービス課の一部の窓口業務) 
  ・証明書の交付
    住民票の写し、住民票記載事項証明書
    印鑑登録証明書
    戸籍全部事項証明書《謄本》・個人事項証明書《抄本》・戸籍の附票の写し・身分証明書
    市県民税所得課税証明書
    軽自動車税納税証明書(継続検査用)
  ・印鑑登録の受付 
  ・住民票の異動届受付
  ・自動車臨時運行許可
  ・個人番号カードの交付(第1日曜日 13:00~16:30のみ)※事前予約が必要です。

注意事項
 ・証明書等の申請には、本人確認書類が必要です。

 ・続柄の確認ができない場合などは、証明書の発行をお断りすることがあります。

 ・住民票、印鑑、税関係の証明書の発行は、サテライトオフィスでも取り扱っています。(戸籍関係は取り扱っておりません)

 ・出生、婚姻などの戸籍届書は、従来どおり宿直でお預かりします。(ただし、ご相談は、お受けします。)

 ・国民健康保険、国民年金の手続きは取り扱うことができない場合もありますので、事前にお問い合わせください。

 ・住居表示実施地区に家屋を新築(建替えを含む。)した際には住所の付定が必要になります。休日は住所の付定ができませんので、あらかじめ平日に住所の付定を行ってください。

 ・上記取り扱い業務でも、お取り扱いできない場合もありますので、事前にお問い合わせください。

  • このページについてのお問い合わせ
  • 市民部 市民サービス課
    〒750-8521 下関市南部町1番1号
    Tel:083-235-9226
    Fax:083-235-1931