ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市内施設 > 市役所・支所 > 王喜ぶらぶら 5 木屋川ラブリバーパーク

本文

王喜ぶらぶら 5 木屋川ラブリバーパーク

ページID:0004421 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

木屋川ラブリバーパークの写真

 建設省(現国土交通省)の『ラブリバー制度』の認定を受け、平成元年~5年にかけて、県と市によって整備され、住民の憩いの場、スポーツの場として活用されています。
 公園内には、テニスコート2面、グラウンドゴルフ場2面、運動広場があり、運動や散歩だけでなく、上空に電線等が無いので凧揚げも楽しめます。また、木屋川では多くの野鳥を観察することができます。

 公園沿いの遊歩道には約500mに及ぶ桜並木(桜づつみ)があり、春には見事な花を咲かせます。
 下の写真のモニュメントには、『この木屋川に「ポチャン」と川に石を投げ込んだときに生じる水の跳ね上がりをイメージしています。
 木屋川に石投げをして遊ぶ子どもたちの姿や、魚のはねる姿が見られ、いつまでもきれいな川であることと、人々に愛される木屋川”ラブリバー”になることへの願いを込めています。』と記されています。

モニュメントと桜並木の写真

お願い

 この公園は地域の皆様の協力で常にきれいな環境が保たれています。最近、ごみのポイ捨て、不法投棄が多く見受けられ、後始末に苦慮されています。
 ※ご利用時のゴミは必ずお持ち帰りください。

ご注意

令和3年8月より公園内でのテント使用、キャンプ泊、バーベキュー、焚火等が禁止となります。ご注意ください。