ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険料の納付

本文

国民健康保険料の納付

ページID:0004994 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

保険料の決定について

「国民健康保険料納入通知書」は、6月中旬に送付します。

保険料の納付方法・納期について

普通徴収

4月から3月までの12ヶ月分を、6月から3月の10期に分けてお支払となります。(1期分の支払い額は1.2ヶ月分)。ただし、年度の途中に加入された場合は異なります。納期限は月末(12月は26日、休日の場合は翌開庁日)となります。

特別徴収

特別徴収の対象となる一定条件を満たしている世帯は、年金からのお支払となります。詳しくは「国民健康保険 特別徴収と後期高齢者制度に伴う減免措置」をご覧ください。

年度の途中で保険料の変更があった場合、普通徴収に変更となる場合があります。その際は、保険料の変更通知書・納付書が届きますのでご確認ください。

便利な口座振替をご利用ください

保険料の納付方法は、納付書により銀行や郵便局、コンビニエンスストアで納める方法と、口座振替で納める方法があります。

申し込み先

口座のある金融機関、郵便局

持参するもの

通帳、通帳印、保険料の納付書または保険証

申し込み期限

25日までに申し込みをすれば、翌月から口座振替になります。