このページの本文へ移動

女性登用の促進、働く環境の整備

公開日:2016年6月28日


ワーク・ライフ・バランスってどういうこと?

 あらゆる世代の人が「仕事」と「仕事以外の生活」(家庭生活、地域活動、趣味、自己啓発など)を自分の希望するバランスで実現できること…
 それがワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)なのです。

 「働くこと(仕事)」って本当に大切ですよね。でも「家庭」「地域活動」「趣味」もやっぱり大事。今のあなたにとって優先すべきことは何でしょう?長く働きたい、趣味を充実させたい、家庭を持ちたい、子どもが欲しい、地域活動に参加したいなど、私たちにはたくさんの理想があります。自分らしく充実した日々になるよう、現実との距離を少しずつ近づけてみませんか?

 仕事・家事・育児などを一人で抱え込まないで分担協力しあい、オンとオフの時間を工夫し、ワーク・ライフ・バランスに向けて第一歩を踏み出してみましょう。

 下関の街がもっと元気になるために!


◆バランスをとるために、どんなことができるかな?

 ・夫婦・家族間でコミュニケーションをしっかりとる。
 ・男性の家事参加や地域活動への抵抗感をなくす。
 ・計画をきちんとたてて、時間のムダをなくす。
 ・働きやすい職場づくり    
                                  


【平成26年度男女共同参画実態調査(事業所アンケート)の実施について】

 来年度に次期下関市男女共同参画基本計画を策定するにあたり、事業者における男女共同参画に関する取り組みの実態や意識、問題点を把握し、計画策定の検討資料とするために行いました。

 ・調査対象:下関市内の従業員20名以上の事業所 391事業所

 ・調査期間:平成26年10月6日(月)~11月30日(日)

 ・調査方法:調査票の郵送による配布

 ・調査基準日:平成26年4月1日

 ご回答いただいた事業所におかれましては、ご多忙にもかかわらずご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 調査結果につきましては、下記ダウンロードファイルをご覧ください。
               

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?