このページの本文へ移動

アパート・マンション等にお住まいの方へ

公開日:2017年1月30日


◎受水槽(タンク)の清掃、点検をお願いします。 

管理者はあなたです!
  受水槽から蛇口までは、建物所有者の責任で管理することになっています。
    安全な水道水を安心してご利用いただくため、受水槽の定期的な清掃や点検をお願いします。 受水槽の有効容量が10立方メートルを超える場合は、一年以内毎に一回、清掃と定期検査が義務付けられています。 詳しくは、保健所へお問い合わせください。

受水槽(タンク)が汚れていると・・・
 
上下水道局から安全でおいしい水道水をお届けしても、受水槽が汚れていると水道水の安全や味が損なわれることがあります。

 

◎給水方式について

上下水道局では、直結給水方式(直結給水)をおすすめしています。
  水道水の給水方式には、直結給水方式と間接給水方式の2種類があります。
  直結給水方式とは、水道管から直接蛇口まで給水する方式で、間接給水方式とは、ビルやマンションなどの建物で地下や地上に設けられた受水槽(タンク)に一旦水をため各部屋に給水する方式です。
  上下水道局では、給水サービス向上のため、中高層建物(5階まで)への直結給水を推進しています。また、増圧装置を取り付けることで15階程度の中高層住宅等へも受水槽(タンク)を使用せずに給水が可能です。
  ただし、地区や建物によっては直結給水方式に変更できない場合があります。詳しくは、給水課給水装置係(電話083-231-3116)までお問い合わせください。


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?