ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 水道・下水道 > アパート・マンション等の受水槽・高置水槽の清掃、点検をお願いします

本文

アパート・マンション等の受水槽・高置水槽の清掃、点検をお願いします

ページID:0003285 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

受水槽・高置水槽の清掃、点検をお願いします。

管理者はあなたです!

 受水槽(高置水槽含む)から蛇口までの管理及び管理の状況に関する検査は、本市給水条例により設置者が行うよう努めなければならないとなっています(管理等については同条例施行規程に定められています。)。
 安全な水道水を安心してご利用いただくため、受水槽の定期的な清掃や点検をお願いします。
 尚、有効容量が10立方メートルを超える場合は、1年以内ごとに1回、清掃と定期検査が義務付けられています。詳しくは保健所生活衛生課へお問い合わせください。

受水槽が汚れていると・・・

 上下水道局から安全でおいしい水道水をお届けしても、受水槽が汚れていると水道水の安全性(水質基準)や味が損なわれる可能性があります。

給水方式について

上下水道局では、直結給水方式(直結給水)をおすすめしています。

 水道水の給水方式には、直結給水方式と間接給水方式の2種類があります。
 直結給水方式とは、水道管から直接蛇口まで給水する方式で、間接給水方式とは、ビルやマンションなどの建物で地下や地上に設けられた受水槽(タンク)に一旦水をため各部屋に給水する方式です。
 上下水道局では、給水サービス向上のため、中高層建物(5階まで)への直結給水を推進しています。また、増圧装置を取り付けることで15階程度の中高層住宅等へも受水槽(タンク)を使用せずに給水が可能です。
 ただし、地区や建物によっては直結給水方式に変更できない場合があります。詳しくは、給水課給水装置係(電話083-231-3116)までお問い合わせください。