住民登録は正しく行われていますか?
公開日:2012年7月10日
公開日:2012年7月10日
●住民登録は正しく行われていますか?
*住民登録は、氏名、生年月日、性別、住所、世帯主との続柄などが記録され、
国民健康保険、国民年金、児童手当など各種行政サービスの基礎となってい
ます。
*お住まいの市区町村で、行政サービスを確実に受けられるようにするために、
引っ越しなどにより住所を移した方は、速やかに住民登録の届出を行ってくだ
さい。
*現住所で住民登録をしていない方は、正しい住民登録が必要となります。
※住民登録に係る届出(住民異動届)の際は、届出人の方の本人確認を
行なうため、運転免許証、被保険者証等と印鑑をご持参ください。
なお、届出人の方が代理人の場合は、委任状が必要となります。
住民登録の届出に関するお問い合わせは、
市民サービス課(電話231-1304)、各総合支所市民生活課市民係、本庁の各支所へ
●家庭内暴力(DV)・ストーカー行為・児童虐待及びこれらに準ずる行為
の被害者の方は、お申出によって、加害者からの住民票の写しの交付
や住民基本台帳の閲覧等を制限することができますので、警察署等に
御相談のうえ、お申出ください。
DV・ストーカー等被害者の住民票の写しの交付等の制限に関するお問い
合わせは、市民サービス課(電話231-1304)へ
市民部 市民サービス課
Tel:083-231-1304
Fax:083-235-1931