ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民票・各種証明 > 各種証明書 > 市民サービス課 窓口での本人確認を行っています

本文

市民サービス課 窓口での本人確認を行っています

ページID:0003449 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

 なりすましによる虚偽の交付請求、届出を防止し、皆さんの大切な個人情報を守るため、手続きの際に窓口に来られた方の本人確認をさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認を行う手続き

  • 証明書の交付請求・・・戸籍(除籍)謄・抄本、戸籍の附票、住民票の写し、印鑑登録証明書など
  • 戸籍の届出・・・婚姻、離婚、縁組、離縁、認知
  • 住民異動の届出・・・転入、転居、転出など

本人確認の方法

 窓口に来られた方に、下記の書類を提示していただきます。

  • 1点でよいもの・・・運転免許証、旅券、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、特別永住者証明書、在留カード、外国人登録証明書など
  • 2点必要なもの・・・健康保険被保険者証、年金手帳、恩給・年金証書、介護保険被保険者証、写真なし住民基本台帳カードなど

注意事項

 ※本人確認書類は、有効なものに限ります。

 ※代理人の方については、代理人の本人確認に加え、委任状などの書面による代理権限の確認も行います。

 ※本人確認書類を提示いただけない場合や、申請の内容に疑義がある場合は、交付をお断りすることがあります。

 ※郵便による請求の場合は、上記本人確認書類のうち氏名・生年月日・現住所が確認できるものの写しを1点以上同封することが必要となります。

 本人確認の詳細については、お問い合わせください。

 市民サービス課 電話番号:083-231-1190 ファックス:083-235-1931

 E-mail:skshimins@city.shimonoseki.yamaguchi.jp