このページの本文へ移動

漏水を調べてみませんか?

公開日:2013年2月12日


ご家庭で漏水した水は、水道料金に加えられます。漏水していないか調べてみましょう。

 ▽漏水の調べ方
 (1)ご家庭の蛇口を全て閉めます。
 (2)メータボックス内の水道メータのふたを開けます。
 (3)水道メータ中央のパイロットマーク(下図参照)が少しでも回っていたら、ご家庭のどこかで漏水している可能性があります。

メータ参考

▽漏水箇所が分かる場合
  水道メータからご家庭の各蛇口までの配管(地面や壁面)がいつも濡れていたり、異音がするなど、漏水箇所が分かる場合には、メーターボックス内の止水栓を閉め、下関市上下水道局指定給水装置工事事業者に修繕を依頼してください。修繕を申し込む際の注意点や宅地内の漏水修繕に対応可能な市内業者については、関連情報から確認できます。
  ※修理にかかる費用は、お客さまの負担となります。

▽漏水箇所が分からない場合
    漏水箇所が分からない場合は、上下水道局で調査を行いますので、給水課(菊川町、豊田町、豊浦町又は豊北町にお住まいの方は北部事務所)にお問合わせください。
    ※調査にかかる費用は無料ですが、簡易的な調査になりますので、漏水箇所が分からないこともあります。

【問合わせ先】
 下関市上下水道局  給水課 (Tel:083-231-3115)
              北部事務所 (Tel:083-772-2410)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?