このページの本文へ移動

まつ毛エクステンションについて(情報提供)

公開日:2020年7月31日



自分のまつ毛に接着剤を用いて人口のまつ毛をつける「まつ毛エクステンション」が流行していますが、
接着剤によるかぶれ、眼の損傷などの健康被害が報告されています。

○まつ毛エクステンションを受けられる方へ
 まつ毛エクステンションを受けられる方は、この施術に伴う負担等について事前によく理解し、
施術者に十分な説明を求めるとともに、万が一問題が発生したら、直ちに医師の診察を受けてください。

○美容営業者の方へ
 まつ毛エクステンションなどのまつ毛への施術は、美容師法に基づく美容行為
(平成20年3月7日付け厚生労働省通知)であり、美容師でなければ行うことができません。
 施術を行う施設は美容所として届出を行ってください。

 また、施術の際には次の点に留意してください。
 1.あらかじめ顧客の状況に応じて施術が可能であるかを問診票等を用いて確認すること。
 2.施術の前に、施術中の注意事項や施術後のケア、健康被害のリスク等について、
  利用者に十分な説明を行い、理解を得ること。
 3.「理容所及び美容所における衛生管理要領」に基づき、器具の消毒などの衛生管理を徹底すること。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?