ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 下関市議会 > 会議録などの閲覧

本文

会議録などの閲覧

ページID:0003015 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

1.本会議の会議録について

本会議の会議録は、議会図書室のほか、市立図書館、総合支所、市役所1階市政資料閲覧コーナーで閲覧できます。
また、平成2年5月以降の旧下関市議会の会議録及び合併後の会議録並びに平成24年4月以降の議会運営委員会については、市議会ホームページ内の「会議録検索システム」<外部リンク>で閲覧できます。

2.委員会の記録について

平成2年以降の旧市予算審査特別委員会及び合併以降の常任委員会・特別委員会の記録は、市議会ホームページ内の「会議録検索システム」<外部リンク>で閲覧できます。
また、平成23年以降に開催された委員会の記録については、議会図書室においても閲覧できます。

3.情報公開制度について

上記1.2.以外で議会が管理する公文書の公開については、市の情報公開制度に基づき実施しています。手続等の詳細は、下関市ホームページ内の「情報公開制度」をご覧ください。また、議長交際費につきましては、市議会ホームページ内の「議長交際費」をご覧ください。

※委員会記録公開の迅速化について
平成22年5月から、下関市情報公開条例に基づく常任・議会運営・特別委員会の各委員会の作成済み記録の公開が、申請当日でも可能となりました。即日公開を希望される場合は、必ず正午まで(午前中)に、市議会事務局までお越しの上、申請時に、その旨を申し出てください。
ただし、次の場合は、翌日以降の公開となります。

1.交付枚数が多いなど、交付までに多くの時間が必要なときは、翌日以降の交付となる場合があります。
2.写しの交付に要した費用が申請日に納入されなかった場合は、納入日以降の交付となります。

委員会記録以外の公文書公開については、公開までおおむね10日から2週間程度かかります。

リンク

下関市議会トップページ