このページの本文へ移動

行政視察受入れのご案内

公開日:2021年10月19日


行政視察受入れの再開について〈令和3年10月19日〉

  このたびは下関市への行政視察をご検討いただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染拡大のため、自粛をしておりました行政視察の受入れについて、令和3年10月19日より再開いたします。

  受入れに関しましては、個別にご相談をいただき、対応しておりますので、行政視察をご希望される場合は、まずはお電話にてお問合せいただきますようお願い申し上げます。

  ご希望に添えず、受入れをお断りさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

 個別のご相談の結果、受入れが可能となった場合、以下の方法でお申し込みいただきますようお願いいたします。
 また、ご視察の際は、ぜひ下関市内の宿泊施設や飲食店等をご利用いただき、海峡と歴史のまち下関の魅力を感じていただきたいと存じます。
 

   下関市へのアクセス方法は、「 下関市公式観光サイトの交通アクセス 」をご覧ください。

   下関市役所へのアクセス方法は、「 唐戸地区マップ 」をご覧ください。
     (参考) 最寄り駅 : JR下関駅  最寄りのバス停 : 唐戸
   ご宿泊先・お食事場所は、「 下関市公式観光サイトの楽しも 」をご参照ください。

 

申し込み方法

 「下関市行政視察申込書」に必要事項をご記載いただき、電子メールで下関市議会事務局 議事課 調査係までお申し込みください。
 「下関市行政視察申込書」をメール送信していただいた後、下関市議会事務局 議事課 調査係へ必ず電話連絡していただき、メール受信の確認をお願いいたします。
 電話連絡をいただいた順に、行政視察の受け入れ調整をさせていただきます。

    メールの表題  【○○市議会】行政視察の申込
    メールアドレス  gikaichosa@city.shimonoseki.lg.jp 
    問合せ先     下関市議会事務局 議事課 調査係
               直通 083-231-4121

                 (注)上記アドレスに送信できない場合、次のアドレスへ送付してください。
                       gikaichosa@city.shimonoseki.yamaguchi.jp

 

 

 下関市議会事務局から、後日、受入れの諾否を電話にてご連絡いたします。
 議会日程の都合や、土日祝日年末年始等により、視察をお受けできない場合もございますので、あらかじめご了承願います。
 特に定例会及び臨時会の議案配付日(本会議初日の概ね7日前)から会期の最終日まではご遠慮いただいております。
 (議会カレンダーをご参照ください)



 視察日が決まりましたら、視察日の概ね1カ月前までに、下関市議会議長宛に依頼文書を送付してください。
 その際には、視察項目に係る「 具体的な質問事項 」、「 人員名簿 」 及び 「 行程表 」も送付してください。
 また、貸切バス、ジャンボタクシーなど大型車両で下関市役所へお越しになる場合、必ず事前にお知らせください。

 

行政視察受入状況

  令和02年受入状況  27件 (4月2日以降、受入中止)

  令和元年受入状況  87件

  平成30年受入状況  76件

  平成29年受入状況  95件

  また、行政視察項目など詳しくは、以下の行政視察来庁一覧をご覧ください。
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?