このページの本文へ移動

水道配管平面図の閲覧について

公開日:2013年6月19日


 上下水道局では、水道管路情報閲覧システムの利用端末を設置し、水道配管平面図の閲覧を行っています。
 この端末により、水道(下水道は除く。)に関する道路上の配管状況を確認することができますので、給水装置工事や不動産売買等の際の現地確認資料として、ご利用ください。

○端末の設置場所 
 ・下関市春日町7番32号       下関市上下水道局 給水課(2F)
 ・下関市豊浦町大字川棚4153-3  下関市上下水道局 北部事務所
 
○利用時間 
 平日の8時30分から17時まで

○利用方法 
 利用簿に必要事項を記入し、ご自由にご利用ください。

○利用料
 閲覧は無料ですが、水道配管平面図の写しが必要な場合は、1枚につき100円(消費税相当額を含む。)の実費が必要です。また、公共工事や公的機関の調査に利用するときは、写しの交付費用を免除することができます。写しの交付費用の免除を希望される方は、「写しの交付に係る費用の免除申請書」に必要事項を記入し、工事請負契約書等の写しを添付して提出してください。

○水道管路情報閲覧システムにより確認できる情報
(1) 局所有管に関する情報
  導水管、送水管、配水管、工業用水道管の布設位置、布設年度、管種、継手種別及び管口径 
(2) 給水装置に関する情報
  給水幹線の布設位置、管種及び管口径、給水管の布設位置(配水管分岐から水道メータまで)、水道メータの口径

○その他注意事項 
 水道配管平面図については、水道管を維持管理するうえでの基礎資料として上下水道局が作成したものです。現地の状況と異なることがありますので、給水装置工事を施工する際や不動産売買等の重要事項の説明資料を作成される際は、必ず現地確認をお願いします(水道メータ以降の情報については個人情報になりますので、水道管路情報閲覧システムでは確認できません。)。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?