このページの本文へ移動

公開日:2019年3月4日

 このコーナーは、前田市長が市政を中心として、今思っていることや感じていることを、市長自らのことばで皆さんにメッセージとしてお届けするものです。(登録文字数に上限があるため、一定期間を経過したものは削除いたします。)

「発信力強化元年」下関の魅力を世界に!

こんにちは。市長の前田晋太郎です。常日頃から政治や行政サービスを皆さんに分かりやすくどう伝えていくか考えています。これは、とても重要なことで、どんなに素晴らしい政策であっても、皆さんに伝わらなければ意味の無いものになってしまうこともあるからです。
 私自身、以前から政治や行政の「情報発信力」の重要性を訴えてきましたので、マスメディアの対応やSNS(ソーシャルネットワークサービス)の利用など、自らの「情報発信」にも意識を高く持って取り組んできました。
 新聞やテレビの影響力は今も大きいものですが、最近ではスマートフォンやインターネットの充実により、メールをはじめとしたSNSなどの社会的影響力も大きくなってきました。これらは、さらに進化を続けていくと考えています。
 そこで、下関市は、世界最大のSNS「Facebook」の日本拠点であるフェイスブックジャパン社と、1月に事業連携協定を締結し、情報発信力強化にチャレンジします。地方自治体が協定を結ぶのは神戸市に続いて2例目となります。
 フェイスブックジャパン社は、フェイスブックの使い方や、より効果的な利用法、企業や事業者の販路拡大など、下関の魅力を世界に発信するためのさまざまなセミナーを企画しています。皆さんには、今年はフェイスブックなどを使って新たなチャレンジをするきっかけにしていただきたいと思います。
 元号が改まる本年を「発信力強化元年」と位置付け、オール下関で取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします!


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?