ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市長からのメッセージ

本文

市長からのメッセージ

ページID:0004718 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

 このコーナーは、前田市長が市政を中心として、今思っていることや感じていることを、市長自らのことばで皆さんにメッセージとしてお届けするものです。(登録文字数に上限があるため、一定期間を経過したものは削除いたします。)

 使っていますか? 便利な子育てアプリ

 皆さんこんにちは! 前田晋太郎です。
 今回は子育てについてです。今の若い方はどんな情報もスマホで取得していますよね。そこで、下関市もスマホで使える子育てアプリを用意しました。
 まずは「しもまちBabyタクシー」愛称ベビタク! 出産時や妊婦健診などの際に、専門研修を受けたタクシードライバーが自宅から病院まで安全安心に移送するサービスです。昨年スタートし、利用したお母さんからは「便利で安心できるサービスですね」と好評を頂いています。
 次に「ふくふく母子モ」という母子手帳アプリ! なんと、母子手帳までスマホに入ってしまう時代になりました。妊産婦とお子さんの健康データの管理はもちろん、出産や子育ての情報をもらえて、予防接種のスケジュール管理までできてしまう優れ物です。
 まだまだありますよ。お子さんが病気になって、保護者がお仕事などの理由で家庭での保育ができない場合に一時的に預かるサービスを病児保育といいますが、これを手軽に予約できる「あずかるこちゃん」です!
 このほかにも、昨年広げた医療費の無償化に加え、今年4月からは第2子以降の保育料の無償化も予定しています。今後もさまざまな子育て支援制度を充実させて、お父さんお母さんを応援できる子育て日本一の下関市をつくっていきたいと強く思っています。

 下関市長  前田 晋太郎


市長プロフィール
市長からのメッセージ
市長の動き
定例記者会見