公開日:2020年12月31日

 このコーナーは、前田市長が市政を中心として、今思っていることや感じていることを、市長自らのことばで皆さんにメッセージとしてお届けするものです。(登録文字数に上限があるため、一定期間を経過したものは削除いたします。)

新しい年を迎えて

 明けましておめでとうございます。市長の前田晋太郎です。旧年中は市民の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。
 新型コロナウイルスはまだまだ収束の兆しを見せていませんが、本市では人口規模の割には感染者数が低く抑えられており、これも市民の皆さんが本当に色々なことに気をつけて、また、我慢をしてくれているお陰だと大変感謝しています。引き続き、気を緩めることなく感染防止対策を徹底し、賢く恐れながら一緒にこの難局を乗り越えていきましょう。
 さて、私は市長就任以来、市政の情報発信に力を入れてきましたが、昨今のコロナ禍にあって、一人でも多くの市民の皆さんにいち早く、そして正確な情報をお届けするということがいかに重要かということをあらためて痛感しました。そのような中、市報12月号の紙面でもご案内しましたが、昨年、市政情報をはじめ、地域の情報や市民生活に役立つ情報を盛り込んだ下関市総合情報発信アプリ「しもまちアプリ」を開発し、10月27日に配信を開始しました。大変好評で配信1カ月半でダウンロード数が1万件を超えています。これからもこのアプリを活用して下関をさらに元気にしていきたいと考えていますので、アプリをご利用できる環境にある方には全員ダウンロードしていただきたいと思っています。(「しもまちアプリ」で検索してください!)

 新しい年が市民の皆さんにとって幸多き一年となりますよう心からお祈りします。私も希望の街下関の実現のために引き続き全力で頑張っていきます。今年もよろしくお願いします!

  • このページについてのお問い合わせ
  • 総合政策部 秘書課
    〒750-8521 下関市南部町1番1号
    Tel:083-231-2412
    Fax:083-223-1110