このページの本文へ移動

新たに森林の土地の所有者となった方は届出が必要となります!

公開日:2018年6月27日


【森林の土地の所有者となった旨の届出とは?】
 
平成23年4月の森林法改正により、平成24年4月1日以降、新たに森林の土地の所有者となった方は市町村長への事後の届出が義務付けられました。


「森林の土地の所有者となった旨の届出」は、森林法第10条の7の2第1項に規定されているもので、県の定める地域森林計画対象森林(同法第5条)の土地を取得した場合に届出が必要となります。


地域森林計画対象森林は、市内のほとんどの森林が含まれていますが、一部例外もあります。

詳しくは、農林整備課(上田中町庁舎2階)、各総合支所農林課・農林水産課に備え付けの森林計画図の閲覧申請を行い、ご確認ください。


なお、閲覧申請の際に必要となりますのでお手数ですが、認印をご持参ください。


※ただし、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出した場合については、森林の土地の所有者届出は不要となります。

【届出の提出方法について】

○届出が必要な方はどのような人か?
個人・法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、届出が必要となります。

 

○届出の提出期間は?
土地の所有者となった日から90日以内です。

 

○届出をする様式は?
農林整備課(上田中町庁舎2階)、各総合支所農林課・農林水産課に備え付けてあります。
また、下記により届出様式をダウンロードすることができます。

 

○記載内容及び添付する書類は?
所有権移転に関する事項(前所有者名、移転の原因等)及び土地に関する事項(所在場所、面積等)を記載していただき、当該土地の位置を示す地図登記事項証明書等その他原因を証明する書面を添付して提出してください。

 

○届出する場所は?
当該土地を所管する農林整備課、各総合支所農林・農林水産課へ届出してください。

【届出をしないと・・・】

届出をしない、または虚偽の届出をしたときは、10万円以下の過料が科されることがあります。

問い合わせ先

 本    庁  農林整備課      森林係        TEL 083-231-1256
菊川総合支所 建設農林課    農林整備係 TEL 083-287-4014
豊田総合支所 建設農林課    農林整備係 TEL 083-766-2791
豊浦総合支所 建設農林水産課 農林整備係 TEL 083-772-4031
豊北総合支所 建設農林水産課 農林整備係 TEL 083-782-1929
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?