このページの本文へ移動

下関市うぇぶ窓口のよくある質問

公開日:2012年10月1日


よくある質問

下関市うぇぶ窓口サービスによくお問合せいただく質問をまとめています。

質問1 はじめて電子申請をするのですが、何をすればよいかよくわかりません

 下関市うぇぶ窓口サービスのご利用にあたってはいくつかの注意事項があり、また使用されるパソコンの環境設定や、手続によっては申請者IDなどの事前準備が必要となる場合があります。
 サービスご利用の前に必ず「はじめて利用する方へ」をご覧ください。

質問2 パソコンの環境設定をするには何をしたらよいですか?

 動作環境をご覧いただき、必要な環境設定を行なってください。

質問3 携帯電話やスマートフォンでもサービスを利用できますか?

 一部の手続については携帯電話からも利用ができます。
 下記の下関市ホームページ携帯サイトから下関市うぇぶ窓口へアクセスできます。
 http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/genre/0000000000000/1237188272538/index.html

 申し訳ございませんが、スマートフォンについては、現在動作保証しておりません。

質問4 Mac OSで利用できますか?

 申し訳ございませんが、下関市うぇぶ窓口サービスではMac OSは動作保証しておりません。

質問5 内容を間違えて申請してしまいました。内容を修正したいのですが可能ですか?

 下関市うぇぶ窓口サービスでは、申請後の手続きの修正はできません。この場合は、申請時に送信される到達通知メールのURLにアクセスし、手続きの取下げを行った後、再度申請してください。

質問6 利用者ID、パスワードを忘れてしまいました。

 下関市うぇぶ窓口サービスでは、セキュリティ上、電話やメール等による利用者IDやパスワードのお問合せには一切お答えできません。
 利用者ID又はパスワードを忘れた場合は、再度、新しい利用者IDの登録を行ってください。 


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?