このページの本文へ移動

新着/更新情報のRSS配信サービス

公開日:2012年10月1日


下関市では、XML技術を応用した標準フォーマットのRSSを使って、新着/更新コンテンツの見出しとリンク先を公開しています。

 

ご利用方法

以下のURLをRSSリーダーに登録してください。6日間に新規登録されたコンテンツ、更新されたコンテンツが配信されます。本市が配信するRSSバージョンはRSS1.0です。RSSリーダーは、一般PCブラウザ用です。

 

 

注意事項

ご利用に当たっては、以下のことに注意してください。

  • ご利用いただくためには、RSSリーダーもしくはRSSに対応したウェブブラウザが必要となります。
  • RSSリーダー等の取扱いについては、それぞれのソフトウェアの説明をご覧ください。
  • 情報によっては、配信後、公開期限等により削除されるものもあります。 

 

RSSについて

Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマットで、主にサイトの更新情報を公開するのに使われています。

 RSSで記述された文書には、Webサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができ、RSS文書を用いることで、多数のWebサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができます。

 指定したサイトのRSS情報を取り込んで更新状況をまとめたWebページを生成するアンテナ(巡回)ソフトや、デスクトップに指定したサイトの更新情報を表示するティッカーソフトなどのリーダー等が必要となります。


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?