このページの本文へ移動

「ふるさとしものせき応援寄附金」のご案内

公開日:2016年12月8日


 

ふるさとしものせき応援寄附金

 下関市のふるさと納税「ふるさとしものせき応援寄附金」に関心をお寄せいただきありがとうございます。 下関市の未来のために、みなさまのご支援をお願いいたします。

  ※ワンストップ特例制度ご利用について
  寄附金を申込みされた方に
全員に、お礼状と受領書等に同封してワンストップ特例制度の申請書と説明文を送付いたします。書類に記入、押印の上、ご返信いただければ、ワンストップ特例制度をご利用いただけます。

 

  ■ ふるさとしものせき応援寄附金のご案内(リーフレット)のダウンロード (PDF文書)

 

【重要】 郵便振替でのお支払いをご希望の方⇒お申込みは平成28年12月15日までとなっております。

 

 【重要】 お礼の品の進呈は、その年中(1月~12月)お1人様1回限りとなります。重複とならないようご注意ください。

 

 【重要】 とらふく刺・セット(小)(大)(磨き)の発送時期は、平成29年2月頃を予定しています。

 ≪お礼の品の発送日は、事前(平成29年1月頃)に確認させていただきます。≫

    

 

 

「ふるさとしものせき応援寄附金」(ふるさと納税)について

 下関市では、平成20年度に「ふるさとしものせき応援寄附金」制度を創設しました。この制度により、一定限度額までの寄附であれば所得税とお住まいの自治体の住民税から寄付金額の全額控除を受けられるようになりました。
(ただし、適用下限額である2,000円は、ご本人負担となります。)
  
【参考】
● 政府インターネットテレビ【22ch】
 
● 総務省
  ふるさと納税ページ(ふるさと納税の制度概要や税額控除シミュレーションはこちら)
 
 

お手続き方法について (寄附から税額控除までの流れ

1お申込み(お礼の品の選択) 2お支払 3税額控除 

 1. 寄附のお申し込み

 ご寄附に先立ち、下記いずれかによりお申込みをお願いいたします。
 また、寄附金額に応じてお礼の品をお選びください。(お礼の品のご紹介
 

(1) インターネットからの申込希望の方

  ● 申込みフォーム⇒ (専用サイト:ふるさとチョイスに移動します。)

  ※クレジットカード決済ご希望の方は、ふるさとチョイスからお申込みしてください。

   ※お礼の品(とらふく刺・セット(小)、(大)、(磨き)の発送は、平成29年2月頃を予定しています。

   ※ クレジットカード決済の場合、利用できるカードは、MasterCard、VISA、JCB、AmericanExpress、ダイナースに限ります。
   ※ クレジットカード決裁の場合、寄附金額は5,000円以上となります。
   (5,000円未満の場合は、郵便振替をご利用ください。)
 

 (2) インターネット以外からの申込希望の方(平成28年12月15日まで受付いたします。)

  専用フォームの申請以外に、申込書↓でもお申込みいただけます。 

   ふるさとしものせき応援寄附金申込書のダウンロード

   ※ 案内リーフレットの裏面の「申込書」にてご提出いただいても結構です。(直接、お電話をいただければ、申込書の提出は不要です。

   ※ クレジットカード決済ご希望の方は、申込書でのお申込みはできません。上記の申込みフォームから手続きしてください。

  (申込書の提出先)
    〒750-8521 山口県下関市南部町1番1号
    下関市総合政策部企画課
     TEL:083-231-1911   FAX:083-232-9569
     メールアドレス:sskikaku@city.shimonoseki.yamaguchi.jp 

   ※ 申込書を郵送希望の方は、お手数ですが上記へご連絡ください。
 

2. 寄附金のお支払

 寄附のお申込み時にご指定いただいた支払方法ごとに下記のとおり、お支払をお願いいたします。 

(1) 郵便振替  ※寄附金額はいくらからでも可能です。(申込みは平成28年12月15日まで)

 寄附のお申込み内容を確認させていただいた後に、「払込取扱票」をお送りしますので、お近くのゆうちょ銀行・郵便局で払込みをしてください。
 

(2) クレジットカード 「Yahoo!公金支払い」   ※寄附金額は5,000円からとなります。

 1) 専用フォームからの申請をお願いいたします。
  ※ Yahoo!公金支払いシステムの手続き上、専用フォームからの受付のみとなっております。

 
 2) 手続き完了後、ヤフ―株式会社から代理納付のあった後に、寄附金受領書を送付します。
  ※ 寄附していただいた額は、後日クレジットカード会社から請求されます。
    (寄附金のご請求日は、ご利用のクレジットカード会社により異なります。)

   ※ 寄附金受領書等の発送は、クレジットカードの決済日からおよそ1ヶ月程度かかります。
 

3. 税額控除を受けるための手続き

 所得税と住民税の税額控除を受けるため、寄附金のお支払後に、下関市からお届けする「寄附金受領書」をご持参のうえ、次のお手続きを行ってください。
 
 【所得税の控除について】
   住所地等の税務署で確定申告を行ってください。→国税庁ホームページ(参考)
 
 【住民税の控除について】
   ふるさと納税先自治体が5自治体以内で、かつ確定申告を行わない場合に限り、ワンストップ特例申請書を各ふるさと納税先団体に提出することで、寄附金控除を受けられる特例的な仕組みです。申請書は、下関市にご寄附いただいた方全員に送付いたしますので、制度利用ご希望の方は、翌年の1月10日までにご提出をお願いします。
 

 寄附金はこのように活用します

 みなさまから頂いた寄附金は、下関市が目指す7つの将来像を実現するために活用します。寄附の際には、次の7つの将来像からひとつをお選びいください。
  1. 都市基盤
  2. 自然環境・生活環境
  3. 産業振興
  4. 観光振興
  5. 保健・医療・福祉
  6. 教育・文化
  7. 協働のまちづくり
  8. 市長におまかせ

ページの先頭へ
 

 お礼の品のご紹介 (下関市から感謝の気持ちを込めて…

 1万円以上の寄附をしていただいた方には、寄附金額に応じて下関市から感謝の気持ちを込めてお礼の品をお届けします。お礼の品は、寄附金額に応じて次の5種類の中から1つをお選びいただけます。

 ※お礼の品は、ご寄附いただいた年内(1月~12月)にお一人様1回限りとさせていただきますのでご了承ください。

★ 寄附金額1万円 ~ 3万円未満

 次の(1)、(2)のいずれかをお選びください。

(1) しものせき水族館(海響館)年間フリーパス(1名様) 引換券

 100種類以上の世界のかわいらしいフグや、日本最大級のペンギン展示施設「ペンギン村」、世界でも数体しかないシロナガスクジラの全身骨格標本(実物)など多くの魅力があり、日本経済新聞社の達人お薦め 舞台裏巡りも楽しめる水族館ベスト10(平成26年)で4位に選ばれた海響館を、心ゆくまでお楽しみください。

※ 下関市立しものせき水族館「海響館」の紹介サイト
 

海響館の外観海響館で飛び回るペンギン達世界最大級のペンギンプールシロナガスクジラ骨格標本イルカタッチ

(2) 下関ブランド(特産品)お楽しみセット 

 下関には、「ふく」「うに」「あんこう」「くじら」「いか」など全国に誇る素材を活かした特産品が数多くあります。その中でも特に、地元の人に長年愛された品、新たな素材や手法で作られた品、知る人ぞ知る品として認定された「下関ブランド」の数々を、この機会にぜひご賞味ください。
 ※ 下関ブランドの紹介サイト
 ※ 写真は一例のため、お届けする商品とは異なる場合があります。
 ※ セット、商品のご指定はできません。
 (ご希望の商品が届かなかった場合はあしからずご了承いただくとともに上記サイトでのご購入をご検討いただけましたら幸いです。)

下関ブランドのロゴセットの一例ひれ酒アルコール漬けうに瓶詰亀の甲せんべい

寄附金額3万円 ~ 10万円未満 

 次の(3)、(4)のいずれかをお選びください。

(3) とらふく刺・ちりセット(小)

 明治21年、下関でふく(下関では河豚を「ふく」(幸福のふく)と呼びます)を食べた初代総理大臣の伊藤博文公が、あまりの美味しさに当時禁止されていた、ふく食を解禁しました。下関のふくをご堪能いただきたく、ふく刺し、ちり(鍋)に加えて、ひれ酒も味わえるセットをご用意いたしました。ポン酢に薬味もついて、届いたその日にお楽しみいただけます。
 (※ 旬の味覚を味わっていただくため、お届けは寄附受領年の翌年2月ごろの予定となります。)

 とらふく刺盛りとらふくちり用ぶつ切りの身皮の刺身ひれ酒用ふくひれ付属のポン酢

 (内容)
 とらふく刺身(24cm皿全盛:約100g)、とらふくちり(250g~300g)、とらふく皮刺(約50g)、ポン酢(1本)、ネギ、紅葉おろし、ヒレ(5枚)

(4) とらふく磨きセット

 磨きとは、ふくの皮や毒のある部分(肝など内臓等)を除去した状態のものです。本来、身欠きと呼ばれるものですが、丸の状態のふくを、熟練の職人がひとつひとつさばいて仕上げていくことから、「磨き」と称されます。刺し、ちり(鍋)はもちろん、から揚げ、たたき、カルパッチョなど、お好きな召し上がり方をお好きな分だけ、ご自身で。
(※ 旬の味覚を味わっていただくため、お届けは寄附受領年の翌年2月ごろの予定となります。)

磨きセット新鮮な身 付属のポン酢

(内容)
 とらふく磨き(1kg~1.5kg) 、ポン酢(1本)

寄附金額10万円以上

 次の(5)をお届けします。

(5) とらふく刺・ちりセット(大)

 かの美食家、北大路魯山人氏は、「ふぐの美味さというものは実に断然たるものだ」とその著書で絶賛されています。本場、下関のふくを是非ご賞味ください。味はもちろん、熟練の職人によって盛られたふく刺しの美しさも魅力のひとつ。 ちり(鍋)、ひれ酒とあわせてご堪能ください。
(※ 旬の味覚を味わっていただくため、お届けは寄附受領年の翌年2月ごろの予定となります。)

 とらふく刺し盛り大とらふくちり用ぶつ切りの身皮の刺身ひれ酒用ふくひれ付属のポン酢

 (内容)
 とらふく刺身(33cm皿全盛:200g~220g)、とらふくちり(500g~600g)、とらふく皮刺(約100g)、ポン酢(1本)、ネギ、紅葉おろし、ヒレ(5枚)

 【ご注意】 
※ お礼の品の写真はイメージとなります。
※ 寄附を受領した月の翌月には、お礼状及び寄附金受領書をお届けします。
※ お礼の品は、ご寄附をいただいた年内(1月~12月)にお一人様1回限りとさせていただきますので、ご了承ください。
※ お礼の品の発送は、商品によって異なりますのでご注意ください。
  (1)、(2)は随時、(3)、(4)、(5)については、寄附金受領年の翌年2月を予定しています。

※(3)、(4)、(5)については、発送の前月に配送日の確認をさせていただきますので、申請時には、連絡のつきやすい電話番号等の記入をお願いいたします。

ページの先頭へ
 

 寄附状況

 平成27年度は、全国の皆様より3,622件、総額154,893,684円もの寄附をいただきました。いただいた寄附金は、下関市が目指す7つの将来像の実現に向け、様々な事業の財源として活用させていただきました。皆様からの下関市への温かいご支援に心よりお礼申し上げます。 

 ■ 平成27年(1~12月)に寄付をいただいた方 (敬称略)
  (公表につき同意をいただいた方のみ掲載しております)

  ■ 平成27年度の寄附金活用希望先

寄附金活用希望先

活用先

件数

金額

構成比

1.都市基盤

102

4,270,000円

2.75%

2.自然環境・生活環境

612

25,737,001円

16.61%

3.産業振興

206

7,995,100円

5.16%

4.観光振興

368

13,980,100円

9.03%

5.保健・医療・福祉

483

19,922,100円

12.86%

6.教育・文化

552

22,986,000円

14.84%

7.協働のまちづくり

26

880,000円

0.57%

8.市長におまかせ

1270

56,125,975円

36.24%

※(未記入等) 3 2,997,408円 1.94%

3,622

154,893,684円

100.0%

 ■ 寄附実績   

寄附実績

年度

件数

金額

平成21年度

66件

2,157,010円

平成22年度

135件

2,775,000円

平成23年度

155件

7,787,000円

平成24年度

153件

5,528,614円

平成25年度

185件

5,793,000円

平成26年度 2,565件 110,478,999円
平成27年度 3,622件 154,893,684円

 

ページの先頭へ  

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?