このページの本文へ移動

下関市ノーマイカーデー

公開日:2016年7月19日


ノーマイカーデートップ

メニュー



トピックス

下関市ノーマイカーデー参加登録受付中です!

平成29年7月実施分まで

※随時受け付けていますので、ぜひご登録ください。

平成26年から「ecoパス(参加登録証)」がカードになりました!ecoパス

参加登録者に配付する「ecoパス(参加登録証)」が、平成26年からカードになりました。
 このecoパスを提示することで、サンデン交通やブルーライン交通のバス運賃半額や、関門連絡船の運賃半額、協賛店での特典提供などの様々なサービスを受けることができます。
この機会に、使いやすくなったecoパスをぜひご利用ください!

※下関市ノーマイカーデーの参加登録が必要です。

※バス運賃半額サービスの提供は、毎月第3金曜日のノーマイカーデー当日のみとなりますので、ご注意ください。

  

トップに戻る



下関市ノーマイカーデーとは・・・

下関市ノーマイカーデー参加者募集中!!

~ いつからでもスタートできます ~

毎月第3金曜日は「下関市ノーマイカーデー」です。

1.目的

通勤手段をCO2負荷が大きい自動車から負荷が小さい公共交通、自転車や徒歩などに切り替えるノーマイカーデーを全市的に定期実施することにより、生活全般の環境負荷を低減するエコライフへの転換のきっかけとするとともに、中心市街地活性化や健康増進といった波及効果も期待するものです。

2.実施概要

実施日

毎月第3金曜日〔平成20年9月19日(金曜日)から実施中〕

※第3金曜日が祝祭日の場合は、前日の平日です。
※実施日を指定していますが、実施日にとらわれず実施可能な場合はノーマイカー通勤をしてください。

実施主体

下関市地球温暖化対策地域協議会(事務局:下関市環境部環境政策課)

対象者

下関市内の事業者、団体、個人等で、通常の通勤手段がマイカー(バイクも含む)の方(市外から下関市内に通勤されている方も含みます。)

登録期間

登録月から平成29年6月の第3金曜日実施分までです。

実施内容

  1. 事前登録

    「事業所」及び「個人」の2種類の登録があります。
    事前にどちらかの方法で登録が必要です。
    ※事前にご登録いただくことで、特典を受けることができます。

  2. 実施

    ア.毎月第3金曜日にノーマイカー通勤を実施していただきます。
    ※実施状況の記録をお願いします。

    イ.公共交通が不便など地域的にノーマイカー通勤ができない場合、または普段のマイカー通勤時にエコドライブを実践していただきます。
    エコドライブ宣言のみの参加登録も可能です!
    ※実施状況の記録をお願いします。

  3. 報告

    事業所登録の場合は、定期的(半期ごと)に報告していただきます。

3.参加者の特典

ノーマイカーデー参加登録者には「ecoパス(参加登録証)」を配付します。
このecoパスを提示することで、下記の特典サービスを受けることができます。

(1)市内バス運賃半額サービス

ecoパスを提示することで、ノーマイカーデー当日(毎月第3金曜日)に限り、対象バスの乗車運賃が半額になります。

対象バス:サンデン交通、ブルーライン交通

※下関市生活バスについては、従来どおり専用のバス半額割引乗車券が必要です。
 また、市生活バス減免のため、別途「減免申請書」(記入例参照)の提出が必要です。
 減免申請を受付後、市生活バス専用のバス半額割引乗車券を送付します。

(2)関門連絡船の運賃半額サービス

ecoパスを関門連絡船(関門汽船)の乗船時に提示すると、ノーマイカーデー当日(毎月第3金曜日)に限り、運賃が半額(小人運賃)で乗船できます。

(3)下関市ノーマイカーデー協賛店・協賛施設での特典サービス

ecoパスを協賛店・協賛施設で提示すると、特典サービスの提供があります。

 

※ecoパス(参加登録証)の利用方法について参照
(下記ダウンロードコーナーよりご覧いただけます。) 

 

トップに戻る



ノーマイカーデーの参加登録

1.実施日

毎月第3金曜日
(第3金曜日が祝祭日の場合は、前日の平日になります。)
※上記以外の日でも、できるだけノーマイカー通勤を実施してください。

2.対象者

下関市内の事業者、団体、個人等で、通常の通勤手段がマイカー(バイクも含む)の方(市外から市内に、また、市内から市外に通勤されている方も含みます。)

3.登録方法

四角マーク事業所登録の場合

  1. 「下関市ノーマイカーデー実施要領(簡易版)(詳細版)」をご確認のうえ、「下関市ノーマイカーデー参加事業所登録申込書」を提出してください。
  2. 申込書の記載について

    (1)参加事業所の所在地、事業者(団体名)、代表者名を記入してください。

    (2)従業員(職員)の通常の通勤形態をご確認のうえ、記入してください。
    通勤形態の調査にあたっては、「(参考)個別調査票」をご利用ください。
    ※個別調査票の提出は不要です。
    ※通常の通勤形態は「主な通勤形態」としてください。例えば、バスとJRを併用している場合は、距離や乗車時間などによりどちらか一方を記入してください。 

    (3)「自家用車通勤」及び「バイク通勤」の場合のみ、片道(往路)の通勤距離の合計を記入してください。

    (4)「自家用車通勤者」及び「バイク通勤者」の中からノーマイカーデー参加者を募り、参加者数を記入してください。
    ※下関市生活バスの利用予定がある場合は、別途「減免申請書」(記入例)の提出が必要となりますのでご注意ください。(減免の決定通知とあわせて市生活バス専用の半額割引券をお送りします。)

    (5)ノーマイカーデー参加者がノーマイカー通勤を実施することによって削減される片道(往路)の通勤距離の合計を記入してください。

    (6)「自家用車通勤者」の中から「エコドライブ宣言者」を募り、宣言者数を記入してください。
    エコドライブ宣言にはノーマイカーデーの参加の有無は問いません。エコドライブ宣言のみも可能です。

    (7)連絡先ご担当者の所属、氏名、連絡先を記入してください。
    ※電子メールアドレスのご記入をお願いします。

  3. 実績報告

事業所登録の場合は、定期的(半期ごと)に報告していただきます。(下関市ノーマイカーデー参加事業所実績報告書)

四角マーク個人登録の場合

  1. 「下関市ノーマイカーデー参加登録申込書(個人登録用)」を提出してください。
  2. 申込書の記載について

    (1)申込者の住所、氏名、連絡先を記入してください。

    (2)申込者の勤務先の所在地、社名・団体名、連絡先を記入してください。

    (3)現在の通勤手段について、自家用車またはバイクのどちらかを選択し、○印を記入し、片道(往路)の通勤距離を記入してください。

    (4)下関市ノーマイカーデー当日に予定している主な通勤手段を記入してください。
    ※主な通勤手段とは、例えば、バスとJRを併用する場合は、距離や乗車時間などによりどちらかを記入してください。

    (5)ノーマイカー通勤の実施により削減予定の片道(往路)の通勤距離を記入してください。

    (6)下関市生活バスの利用予定の有無について、どちらかを選択し、○印を記入してください。
    ※下関市生活バスの利用予定がある場合は、別途「減免申請書」(記入例)の提出が必要となりますのでご注意ください。(減免の決定通知とあわせてバス半額割引券をお送りします。)

    (7)エコドライブ宣言について、どちらかに○印を記入してください。
    ※未記入の場合は、「宣言しない」こととします。

4.申し込み方法

(1)電子メール、(2)FAX、(3)郵送、(4)持参のいずれかでお申し込みください。

5.申込期限

毎月第1金曜日(例えば、平成28年8月から参加する場合8月1日)
※参加登録者への特典(『ecoパス(参加登録証)』等)の発送のため、上記締切日を設定していますが、締切日以降も随時受け付け発送しますので、お早めのご登録をお願いします。

 

トップに戻る



協賛店登録制度、協賛店情報

下関市ノーマイカーデーにご協力いただける協賛店を募集しています!!

下関市ノーマイカーデー協賛店登録制度

協賛店ステッカー

1.協賛店登録制度とは・・・

協議会事務局が下関市ノーマイカーデー協賛店を募集・登録し、ホームページなどで市民に情報提供します。
協賛店は毎月第3金曜日の下関市ノーマイカーデー当日にノーマイカーデー参加登録者に対して特典サービスをご提供いただくなど、ノーマイカーデーの普及啓発にご協力をいただきます。
市民が楽しみながらノーマイカーデーに参加、又は参加するきっかけとなる環境を整えることにより、地球温暖化防止、公共交通機関の利用促進、並びに中心市街地の活性化を推進しようとするものです。

2.協賛店の皆様にご協力いただく内容は・・・

  1. ノーマイカーデー当日に、「ecoパス(参加登録証)」を呈示した来店者に対して、各協賛店があらかじめ決めている特典サービスを提供していただきます。
  2. ノーマイカーデー協賛店に関するステッカーを配布しますので、店舗・事業所内外への設置や、ポスターの掲示やチラシの設置など市民への周知にご協力いただきます。
  3. 従業員の皆様へもノーマイカーデーへの参加やエコドライブを率先して実行するよう努めていただきます。

※「ecoパス(参加登録証)」は、事前にノーマイカーデーに参加登録された事業所の従業員や個人の皆様に発行しています。(不特定多数の方に発行しているものではありません。)

3.特典サービスの例

おつまみ1品サービス、生ビール1杯無料、ワンドリンクサービス、ミニデザートサービス、「ノーマイカーデーセット」などの特別メニュー設定、粗品提供、料金10%OFFなど

4.協賛店のメリットとは・・・

  1. 貴店の「地球温暖化対策」としてPRできます。
  2. 貴店の売上げの増加や下関市の活性化も期待できます。
  3. 当ホームページなど市の広報媒体を活用して、広く貴店のご紹介をします。

ノーマイカーデーの概要

5.協賛店に登録したい!

「下関市ノーマイカーデー協賛店登録制度」実施要領をご確認のうえ、「下関市ノーマイカーデー協賛店」登録申込書を提出してください。
また、登録後にサービス内容の変更・廃止がある場合は、「下関市ノーマイカーデー協賛店」(変更・廃止)届を提出してください。 

 

下関市ノーマイカーデー協賛店のご紹介

現在、ご協力いただいている協賛店は下記ダウンロードコーナーより見ることができます。
なお、協賛店及びサービスの内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

 

トップに戻る



エコドライブ宣言

エコドライブって何?

エコドライブとは、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用のことで、自動車排出ガスに含まれる二酸化炭素や大気汚染物質を減らすことができるため、地球温暖化防止などの環境対策につながります。
さらに、燃費向上(燃料費節約)や交通安全にもつながるなど、メリットがたくさんある運転方法です。

エコドライブ宣言しよう!

「エコドライブ宣言」とは、『マイカー通勤時に、「エコドライブ」に努める』ことを宣言するものです。

クルマの運転は、個人差もあり、また、車種による違いもあります。
「エコドライブ」といっても、その方法や考え方はいろいろです。
そこで、ぜひ「エコドライブ宣言」をして、エコドライブ10のすすめを参考に、自分に合った方法を探しながら、「エコドライブ」を実践してみてください!

※「エコドライブ宣言」は、ノーマイカー通勤の参加登録とあわせて行います。
※もちろん、「エコドライブ宣言」のみの登録も可能です!

 

トップに戻る



 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?