このページの本文へ移動

セーフティネット保証5号(景気対応緊急保証)の申請について

公開日:2018年1月1日


  セーフティネット保証5号の申請について

※お知らせ(平成30年1月1日~平成30年3月31日までの取扱い)

(1)平成30年1月1日から平成30年3月31日までは、指定業種が191業種となっています。下記ダウンロード「指定業種(平成30年1月1日~平成30年3月31日)」にてご確認ください。

※認定申請書の様式に関しては下記ダウンロード「認定申請書(イ)、(ロ)」をご使用ください。

セーフティネット保証5号(景気対応緊急保障)について

本制度は、全国的に業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。

認定を受けると、県や市の融資を受ける際に、下記のような適用を受けることが出来ます。

 ・信用保証協会の保証枠の拡大

 ・保証料率の引き下げ

 ・信用保証協会による100%保証

◆対象中小企業者(兼業されていない

(イ) 指定業種に属する事業を営んでおり、最近3ヶ月間の合計の売上高等が前年同期比5%以上減少の中小企業者。

※「最近3か月」とは、直近の月の売上高等が未集計の場合は、最大で申請の6か月前から起算して連続する3か月間。

例)4月に申請→最大で前年の10・11・12月まで

(ロ) 指定業種に属する事業を営んでおり、製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入れ価格が、20%以上上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者。

◆兼業されている方について

・兼業されている方は、兼業者要件1~3のいずれかに該当するか、下記ダウンロードファイル「兼業されている方について」にて確認が必要です。要件ごとに、認定申請書の様式が異なりますので、ご注意ください。

(兼業者要件1):営んでいる全ての業種が指定業種に属する場合。

 ⇒上記(イ)、(ロ)のいずれかの要件を満たすこと。

(兼業者要件2):営んでいる複数の業種のうち、主たる業種(最近1年間で最も売上高の大きい業種)が指定業種に属する場合。

 ⇒主たる業種及び企業全体の双方について、上記(イ)、(ロ)のいずれかの要件を満たすこと。

(兼業者要件3):営んでいる複数の業種のうち、減少している指定業種がある場合。

認定要件(イ)については、下記条件(1)~(3)に該当すること。

 (1)指定業種の最近3か月(※)の売上高等が前年同期比で減少していること。
 (2)企業全体の前年の売上高等に対する、指定業種の売上高等の前年からの減少額の割合が5%以上であること。
 (3)企業全体の最近3か月の売上高等が前年同期比で5%以上減少していること。

※「最近3か月」とは、直近の月の売上高等が未集計の場合は、最大で申請の6か月前から起算して連続する3か月間。

例)4月に申請→最大で前年の10・11・12月まで

認定要件(ロ)の詳細については、産業振興課までご相談ください。

◆申請に必要なもの

 ・対象中小企業者(イ)、(ロ)に該当する認定申請書  2枚

  ※対象中小企業者で当てはまる認定申請書(イ)、(ロ)をダウンロードしてご使用ください。

 ・認定書に記載した数字の根拠となるもの(決算書、試算表、市の「添付資料」等)  1部

  ※試算表は千円単位又は100円単位等の数字ではなく、1円単位の数字の物をご準備ください。

 ・委任状(代理の方が申請に来られる場合)  1部

 ・指定業種を営んでいることが確認できるもの(許認可の写、登記簿、売上台帳等)  1部

◆指定業種について

 上記指定業種ファイルから該当する業種を確認していただき、申請書には指定業種欄に記載してある細分類番号(4ケタの番号)及び指定業種名をご記入ください。

◆減少率について

小数点第2位以下を切り捨でご記入ください。

◆売上高等について

最近3ヶ月の売上高の合計をご記入ください。

◆手続きについて

申請書は提出していただいてから翌日(翌日が休日の場合は、翌開庁日)にお渡しするようにしています。

認定書の有効期間は30日ですので、時間に余裕をもって申請をお願いします。

◆申請受付場所

産業振興部産業振興課    電話:083-231-1220

豊浦総合支所地域政策課   電話:083-772-4001

菊川総合支所地域政策課   電話:083-287-1115

豊田総合支所地域政策課   電話:083-766-1056

豊北総合支所地域政策課   電話:083-782-1914

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?