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証明書コンビニ交付サービスについて

公開日:2018年5月8日


証明書コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカード又は、平成24年7月9日以降に発行された住民基本台帳カードを利用して、住民票の写し・印鑑登録証明書がコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得できるサービスです。

◆サービス開始日
 平成24年7月27日(金)に全国のセブンイレブン店舗でのサービスを開始しました。
 平成25年4月24日(水)からは、全国のローソン店舗(一部店舗及びローソンストア100を除く)でのサービスを開始しました。
 平成25年7月31日(水)からは、全国のサークルKサンクス店舗でのサービスを開始しました。
   平成25年12月21日(土)からは、全国のファミリーマート店舗でのサービスを開始しました。

◆取得できる証明書
 住民票の写し(ご本人及び同一世帯員のもの) 
 印鑑登録証明書(ご本人のもの)
 ※以下の住民票の写しは取得できませんので、窓口にお越しください。
  住民票コード入りのもの、消除されたもの(死亡、転出など)、改製前のものなど

◆証明書手数料
 各1通200円(窓口交付は各1通300円)

◆利用時間
 午前6時30分から午後11時まで(年末年始〈12月29日~1月3日〉、保守点検日を除く)

◆利用店舗
 全国のセブン-イレブンの各店舗
   店舗の場所は、こちらをクリックしてください。 
 全国のローソンの各店舗(一部店舗及びローソンストア100を除く)
   店舗の場所は、こちらをクリックしてください。
 全国のサークルKサンクスの各店舗
   店舗の場所は、こちらをクリックしてください。
 全国のファミリーマートの各店舗
   店舗の場所は、こちらをクリックしてください。

◆必要なもの
 証明書自動交付サービスが搭載されたマイナンバーカード又は、証明書自動交付サービスが搭載された平成24年7月9日以降に発行された住民基本台帳カード

詳細は下部ダウンロード「証明書コンビニ交付サービス開始のお知らせ」をご参照ください。
 

※ コンビニエンスストアには、お持ち帰り用の封筒は用意されておりません。

  お持ち帰り用にレジで袋を配布しております。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


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