このページの本文へ移動

食育イベント紹介(平成21年度Vol.1)~親子食品衛生教室~

公開日:2009年8月7日


親子食品衛生教室
 

クイズ食品衛生
クイズ食品衛生の写真
○×クイズを通して食品衛生について学びました。
みんなとても真剣な様子!
全問正解できたかな?
ランチョンマット作り
ランチョンマット作りの写真バランスのとれた食事ができるように、オリジナルのランチョンマットを作りました。
お気に入りの1枚はできたかな?
食の安心・安全 懇談会
食の安心・安全 懇談会の写真 食の安心・安全 懇談会の写真
食に関しての疑問や不安について保護者と各分野の専門家が話し合いました。

楽しい食品衛生実習

1.手の汚れの検査
生物の持つATPという物質は汚れの目安となります。
蛍の発光の仕組みを利用して、手指表面にあるATPを測り、どのくらい手が汚れているかを見ました。
手の汚れの検査の写真右矢印手の汚れの検査の写真
2.手の洗いのこしの検査
特殊な光(紫外線)に蛍光反応する液体を手につけた後、手洗いをして、きちんと洗えているかを調べました。
洗い残しがあると白く光ります。
手の洗い残しの検査の写真 手の洗い残しの検査の写真 手の洗い残しの検査の写真 手の洗い残しの検査の写真
3.どら焼き作り
子どもたちはお料理が大好き!きれいに手を洗って、ホットプレートで簡単にできるどら焼きに挑戦しました。
どら焼き作りの写真 どら焼き作りの写真 どら焼き作りの写真 どら焼き作りの写真
(まわりの大人が見守る中、どら焼きのたねを丸く流して生地を焼きます。)
4.牛乳の凝固試験
牛の第4胃袋にある「レンネット」という酵素は、牛乳を固めてチーズにするときに用いられます。
いろいろな牛乳にレンネットを加えて、固まり具合を実験しました。
牛乳の凝固試験 牛乳の凝固試験 牛乳の凝固試験
5.もみすり教室
機械にかければ簡単にできる精米も、昔の人はいろいろな器具を使い、手で行っていました。
今日はもみすり体験を通じて、普段食べているお米がご飯になる過程を学びました
もみすり教室の写真 もみすり教室の写真 もみすり教室の写真
6.微生物のパワー発見
海水には、たくさんの微生物がいます。
これを顕微鏡で観察して、微生物の色や形、その働きを調べました。
微生物のパワー発見の写真 微生物のパワー発見の写真

 


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?