ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくふく健康21・ぶちうま食育プラン > 下関市食育推進計画「下関ぶちうま食育プラン」について

本文

下関市食育推進計画「下関ぶちうま食育プラン」について

ページID:0005689 更新日:2023年6月6日更新 印刷ページ表示

タイトル

 「食」は生いのち命の基本であり、生きる力の源です。日々の「食」をより豊かなものにするために行動することはもちろん、それを支える社会や環境を持続可能なものにし、次世代へつないでいくことも重要です。食育基本法では、食育について、「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの」であり、「様々な経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるもの」と位置付けています。
 下関市では、食育基本法に規定する市町村食育計画として、下関市食育推進計画「第1次下関ぶちうま食育プラン」(平成20~24年度)、「第2次下関ぶちうま食育プラン」(平成25~29年度)を策定し、食育が「いのちを考え、『生きる力』を育むこと」につながり、その推進が「人やその生活を豊かにし、それが生きる上での財産になる」という考えのもと、食育の周知・実践を促す取組を推進してまいりました。「第3次下関ぶちうま食育プラン」(平成30~令和4年度)では第1次計画及び第2次計画から学んだ「財産づくり」の考えを引き継ぎ、一人ひとりの食育の取組が地域に広がり、つながって個人・地域の財産づくりが大きな“わ”になるよう、取組をさらに進めてまいりました。
 しかしながら、健康寿命の延伸、生活習慣病の予防、高齢者の低栄養や若い世代のやせ等が引き続きの課題であり、栄養バランスに配慮した食生活の重要性は増しています。また、食に関する価値観や暮らしも多様化し、食の安全性、地域の食文化の衰退、地産地消、食品ロスなど、「食」を取り巻く問題は増え続けています。さらには、国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)には食育と関係の深いものもあり、食育の推進がSDGsの達成に寄与するものとされていることから、本市においても持続可能な社会に向けた取組が重要となってきます。
 そこで、これまでの食育推進計画を引き継ぎつつ、市民の皆様一人ひとりが食育を進め、それが未来へつながるものになるよう、今後5年間の食育推進計画として「第4次下関ぶちうま食育プラン」を策定いたしました。この計画に基づき、市民の皆様が自らの「食」について今一度考え、食育の取組を実践していただくことで、皆様方の人生が豊かなものとなり、地域へ広がり、さらには次世代へつながっていくことを願っています。
 最後に、この計画の策定にあたり、アンケート調査にご協力いただきました多くの市民の皆様、また、大変熱心にご協議いただきました下関市食育推進会議の委員の皆様に厚くお礼申し上げます。

 令和5年3月

下関市長 前田 晋太郎

第4次下関ぶちうま食育プラン

 
第4次下関ぶちうま食育プランの策定についてのページ
※計画書をダウンロードできます
4次計画表紙

第1次計画から第3次計画についてもコチラから閲覧できます

 
第1次食育推進計画の表紙
第1次下関ぶちうま
食育プラン
第2次食育推進計画の表紙
第2次下関ぶちうま
食育プラン
第3次下関ぶちうま食育プランの策定についてのページ
第3次下関ぶちうま
食育プラン​

計画の普及啓発用ツール

  • 下関ぶちうま食育カルタ
    食について楽しく遊びながら学んでいただくために「下関ぶちうま食育カルタ」を制作しました。
    カルタの読み句は、市内在住の方から募集し、幼児からお年寄りまで幅広い年齢層の1,181名の方から、 2,452句の応募をいただき、その中から、下関らしい46句を選定しました。
  • 「地元でとれる野菜と魚を食べよう」献立集
    下関市食育推進会議の取り組みとして、下関市食育推進計画の中の「食の安心・安全、地産地消」を推進するため、誰でも作れるレシピの配布を通じて、広く下関産の農水産物利用を普及啓発し、市民の食生活に地場産物利用の習慣が定着することを目的に作ったものです。
  • 「下関ぶちうま食育BOOK」
    ぶちうま食育BOOK(WEB版)は第2次下関ぶちうま食育プランを推進するため、みなさんの食育活動を応援してくれる団体をご紹介します!ご家族やお友達と一緒に、町内会や学校の行事で等、楽しく食育を学べる材料を探してみよう!
  • 「下関食育すごろく」[PDFファイル/2.2MB]
    遊びながら楽しく食育に取り組むことができるよう「下関食育すごろく」をつくりました。「『いただきます』『ごちそうさま』の挨拶をする」「お米を1日に2回以上食べる」など下関ぶちうま食育プランに掲げる目標を「すごろく」のマスに散りばめています。ご家族やお友達と一緒にご活用ください!
  • 下関に伝わる郷土料理
    下関や山口県に伝わる郷土料理の一例を紹介しています。由来や歴史と合わせて、レシピも掲載していますので、ぜひつくってみてください!!
  • ぶちうま風車(かざぐるま) [PDFファイル/637KB] ※両面印刷をしてください。
    楽しく食育に取り組むことができるよう「ぶちうま風車(かざぐるま)」をつくりました。4つの羽に自分の食生活に関する目標を書いて、風車をつくりましょう。風車のように、みなさんの食育の環(わ)がクルクルと回るように目標に向けて取り組みましょう。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)