このページの本文へ移動

平成25年度下関市男女共同参画人材育成講座「ビジネスマナー研修会」を開催しました。

公開日:2013年12月20日


 「ビジネスマナー研修会」を開催し、就職活動や職場で役立つあいさつの仕方や話し方、身だしなみなど基本的なマナーを学びました。 同じ内容で場所を変えて2回行いました。
環境みらい館

 1.日 時 
  (1)平成25年11月30日(土)10時30分~正午 
  (2)平成25年12月14日(土)10時30分~正午  

 2.場 所 
  (1)しものせき環境みらい館 第2研修室 
  (2)川棚公民館 第1会議室 

 3.講 師 
   野関 由味子 氏(フェスティナ・レンテ 代表)

 

 

川棚公民館

  この講座の中で、マナーの基本に立ち返り、あいさつの仕方、敬語の基本、席順、名刺の渡し方などを学びました。一番大切なことは、マナーの形式に従おうと一生懸命になるのではなく、相手を思いやって行動に移すことだとお話しされていました。野関先生の明るく楽しい講義で、1時間半の研修会があっという間に過ぎました。様々な年代・職業の方が受講され、「改めてマナーを確認できた」「いつも疑問に思っていたことが解決できた」などの感想をたくさんいただいています。
 今後、受講された方々が研修会で学ばれたことを活かして、地域でご活躍いただけましたら幸いです。
 


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?