このページの本文へ移動

下関市放課後児童クラブ 平成31年度入会児童募集

公開日:2018年12月10日


平成31年度の下関市放課後児童クラブの入会申請受付を行います。

≪対象児童≫  
下関市内の小学校に就学している児童及び下関市に住んでいるが、下関市以外の小学校に就学している児童で、保護者(父母等)が就労等により常時留守である家庭の児童。

≪入会要件≫ 
(1)衣服の着替えやトイレなど、身の回りのことが概ね一人ででき、原則として年間(4月~翌年3月)を通じて児童クラブの利用が必要であること。
(2)児童クラブ保育料に滞納がないこと。
(3)次に掲げる理由により、保護者のいずれもが昼間児童の世話を十分できないと認められること。
ア 居宅外で労働することを常態としていること。(月~金曜日のうち週3日以上又は月12日以上(日曜日は除く)、原則として午後3時時点で家庭に不在であること。ただし、夜間勤務の場合は、勤務終了時間に通勤にかかる時間と8時間(睡眠時間)を加えた時間が午後3時以降となり、家庭での児童の保育が困難な理由があること。)
※育児休業中は、児童クラブをご利用できません。また、育児休業明けの入会申請でも入会を約束するものではありません。
イ 居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。(日数や時間は「ア」と同じ。)
ウ 妊娠中又は出産後間がないこと。(出産予定月の前月から5ヵ月間で必要な期間)
エ 疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること。
オ 長期にわたり疾病の状態にある又は精神若しくは身体に障害を有する同居の親族を常時介護していること。
カ 就業を目的とした職業訓練、学校への就学をしていること。(日数や時間は「ア」と同じ。)
キ 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっていること。
ク 上記「ア」から「キ」のほかに、特に市長が必要と認める状態にあること。

※入会希望者数が児童クラブの受入可能人数を超えた場合、入会をお待ちいただくことになります。

≪開所時間≫ 
・平日(月~金曜日)   授業終了時~午後6時30分
・土曜日           午前8時~午後6時
・市立小学校の休業日(長期休業期間等)午前8時~午後6時30分(土曜日は午後6時まで)

≪保育料≫
 (1)月~金曜日(基本利用) 月額4,000円
 (2)基本利用+土曜日    月額5,000円
 ※夏休み期間(7月21日~8月31日)を利用される場合、加算料金(2,600円)が必要です。
  なお、保育料の納付方法は、原則口座振替となります。
 
※別途おやつ代等も必要です。
※スポーツ保険料掛金の一部(400円)をいただきます。

≪申請受付期間≫
平成31年1月8日(火曜日)から平成31年2月6日(水曜日)

≪申請書類の配付場所≫
各児童クラブ、子育て政策課(市役所内)、各総合支所市民生活課
※平成30年12月10日(月曜日)から配付します。
※申請に必要な書類・手順については、下記の「平成31年度下関市放課後児童クラブ入会のご案内(PDF)」をダウンロードのう え、確認をしてください。
※各種申請書類のうち、下記の申請書類はダウンロードができます。(下記以外にも配付する書類があるので、詳細はお問い合わせください。)

≪申請受付場所≫
入会を希望する児童クラブ
※入会申請をする際には、事前に指定の金融機関にて保育料の口座振替依頼手続を済ませることが必要です。(口座振替依頼書は、上記の申請書類配付場所でのみ配付)

≪申請書配付及び受付時間≫
【月~金】午後1時30分~午後6時  【土】午前9時~午後5時30分
※上記の受付時間のうち、平日はなるべく児童の多い時間帯(午後3時頃~午後5時頃)を避けてお越しください保育状況によってはお待ちいただく場合もありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
※事前に入会希望の児童クラブへ連絡してください。ただし、学校行事等で臨時に開級時間を短縮したり、休みにする場合がありますので、児童クラブに連絡がつかない場合は、子育て政策課までお問い合わせください。
※日曜日及び祝祭日は受付等を行っていません。

≪問い合わせ先≫
下関市こども未来部子育て政策課放課後保育係
電話083-231-1431(直通)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?