このページの本文へ移動

犬・猫の譲渡会及び譲渡前講習会開催のお知らせ

公開日:2018年11月21日


下関市動物愛護管理センター(動物ふれ愛ランド下関)で犬・猫の譲渡前講習会を開催します。

犬・猫の譲渡には、譲渡前講習会の受講の修了証が必要となります。なお、譲渡前講習会の受講には予約が必要ですので、事前にセンターまでご連絡ください。

 

注:譲渡前講習会の修了証をお持ちであれば、講習会当日ではなくてもセンター開館時に譲渡を受けることができます。(ただし譲渡会開催日は修了証をお持ちの方でも11時からの譲渡となります。)

ねこ

 

開催日:平成30年12月 2日(日曜日)

     平成30年12月 6日(木曜日)

     平成30年12月16日(日曜日) 

場所:下関市動物愛護管理センター  (下関市大字井田)

譲渡前講習会受付時間:午前9時30分~午前9時50分

講習会終了予定時間:午前11時

譲渡会受付時間:午前11時まで

注:修了証の交付には、面接審査があります。面接審査において、犬・猫の適正な飼養ができないと判断した場合、修了証をお渡しできないことがあります。

注:満18歳未満の方には譲渡できません。

注:犬のみ2頭以上、猫のみ3頭以上または犬と猫をそれぞれ1頭ずつ以上飼養している方には原則譲渡できません。また、現在既に猫を2頭飼っている方は、猫については1頭まで譲り受けができますが、犬については譲り受けができません。

注:譲渡前講習会の後に譲渡会を開催いたします。譲渡会終了予定時間は12時です。

 

◎当日必要なもの

 ・免許証等身分を証明できるもの

 ・住居における飼育可の証明書類(アパート・マンション等集合住宅及び借家で飼育予定の場合)

 ・狂犬病予防法に基づく登録手数料3000円(犬の場合)

 ・キャリーケースや首輪、リードなど動物を連れて帰るために必要なもの

注:講習会を受講される方が65歳以上の場合には、次の書類が必要となります。
・「万が一の場合にその犬等を譲受人に代わって終生飼養する」旨の、満18歳以上65歳未満の親族の方等の誓約書(誓約書の本人確認ができる方のみ)

 

詳しくは下関市動物愛護管理センター(電話:083-263-1125)までご連絡ください。

公共交通機関をご利用される方は、サンデン交通バスのヘルシーランド経由内日河原行きにお乗りください。新下関駅午前8時57分発です。

飼い主を募集している犬ねこについては、ホームページ上の「犬とねこの飼い主を募集しています。」をご覧ください。

 

注:写真の犬猫はすでに譲渡されている可能性があります。

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?