このページの本文へ移動

ダウンロードコーナー

公開日:2021年8月18日


下関市とくじらの歴史やくじら観光スポットを紹介するパンフレット、くじら料理店マップ、くじら料理レシピ、オリジナルぬりえなども取り揃えています。
ぜひ、ご覧ください!!

下関くじら物語

下関くじら物語

日本の近代化捕鯨が幕を開けたのは明治時代です。
下関市をくじらの街として発展させる立役者となった人々の歴史や、それを偲ぶ施設・史跡を中心に、縄文時代から今なお続く、下関とくじらの歴史を年表形式で紹介します。


下関・長門くじらマップ

下関・長門くじらマップ

下関・長門鯨文化交流事業推進協議会では、『下関・長門くじらマップ』を作成しました。
下関市と長門市は捕鯨の歴史に深い関わりがあります。
両市に受け継がれている多くの史跡や施設などを紹介します。


下関くじら料理店MAP

下関くじら料理店MAP

下関市鯨肉消費拡大推進協議会では、下関市内でくじら料理を提供している48店舗を掲載した 『下関くじら料理店MAP』を作成しました。
下関市に根付くさまざまなくじら料理を堪能してみてはいかがでしょうか。


くじら料理店マップ

下関・長門くじら料理店マップ

下関・長門鯨文化交流事業推進協議会では、両市でくじら料理を提供している店舗(下関市18店舗、長門市6店舗)を掲載した 『下関・長門くじら料理店マップ』を作成しました。
下関市と長門市に根付く鯨食文化をお楽しみください。

※両面印刷すると、冊子としてご使用いただけます。


レシピ集1 レシピ集2 レシピ集3

らーじくんのくじらレシピ集

くじら料理コンクールの入賞作品をレシピ集にまとめました。
どれも、くじらをおいしく食べるために工夫された料理ばかりです。
ご家庭の料理のレパートリーに鯨を取り入れてみませんか?

レシピ集① ・鯨のかくれんぼパイ
・くじらとごぼうサラダのサンドイッチ
・鯨のおやき
レシピ集② ・鯨ベーコンとゴーヤのかき揚げ
・鯨の大根おろし煮
・くじらでトマト肉じゃが
レシピ集③ ・くじらと野菜のオイスター炒め
・くじらBALLOON
・くじらみそ

ぬりえ1 ぬりえ2 ぬりえ3

ぬりえ

オリジナルのくじらのぬりえです。

ぬりえ① ぬりえ①見本
ぬりえ② ぬりえ②見本
ぬりえ③ ぬりえ③見本

捕鯨船「第二十五利丸」の軌跡

捕鯨船「第二十五利丸」の軌跡

平成27年3月28日にモニュメントとして顕彰することになった「捕鯨船第二十五利丸」をご紹介します。

※両面印刷すると、冊子としてご使用いただけます。


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?