ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民活動・文化・スポーツ > 市民協働・ボランティア > 協働のまちづくり > 平成26年度「まちづくり集会」の開催記録等について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 住民自治 > 平成26年度「まちづくり集会」の開催記録等について

本文

平成26年度「まちづくり集会」の開催記録等について

ページID:0001404 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

 地域の自主性と独自性を活かし、市民と地域と行政がお互いの立場を尊重した本市にふさわしい参加と協働によるまちづくりを実現するため、住民自治によるまちづくり(地域内分権)を推進することとしています。

 平成26年度は、住民自治によるまちづくりを推進するため、その基本となるまちづくり推進計画の策定等に関し、広く地域住民の意見を聴取する場として、まちづくり協議会の設立が想定される地区ごとに「まちづくり集会」を開催しました。併せて、住民等のまちづくり活動に対する機運の醸成を図りました。

(次第)

  1. 開会
  2. 市長講話(私が考えるあらたなまちづくり)
  3. あらたなまちづくりに関する意見交換
  4. 下関市住民自治によるまちづくり推進計画(素案)及び全体スケジュールの説明
  5. 推進計画(素案)及びスケジュールに関する意見交換
  6. 閉会

市内17地区での「まちづくり集会」の概要は次のとおりです。

ダウンロード

平成26年度まちづくり集会で参加者に配布した資料は次のとおりです。

ダウンロード

「住民自治によるまちづくり」を推進する上で、自治連合会等の地域でまちづくり活動を行っている団体の皆さんが地域活動についてどのような意識を持ち、どのような要望をもっているかを把握するため、昨年度に引き続きアンケート調査を行いました。

サンプル数:332人配布、310人回収(回収率93.4%)

アンケート調査の結果は次のとおりです。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)