このページの本文へ移動

ふくふく健康大使どさけんの活動日記Vol.3
~市民のみなさん、僕と一緒に健康づくりに取り組みましょう~

公開日:2015年3月25日


ふくふく健康大使どさけんの活動日記

下関市民の皆さん、もう僕を知っていますよね。
『ふくふく健康大使 見習い』、『ふくふく健康大使 研修生⇒ふくふく健康太使』を経て、遂に念願の『ふくふく健康大使』に昇格させていただいていた山口県住みます芸人のどさけんです。
ふくふく健康大使』のオファーのはず(涙)が、僕が100キロを超えるメタボ体型なため、『見習い』からということになり、一生懸命、健康づくりの普及活動をして、『さあ、大使に昇格!』と思っていたら、『健康大使としてはまだ体型的にも、説得力に欠ける。また、今の笑いのセンスではどの世代でも物足りなさを感じている。よって、”見習い”から半歩進めて”研修生”に昇格させてはどうか』という意見が出て、めでたく(涙)『ふくふく健康大使 研修生』に昇格(?)し、その後、中尾市長からの”大使昇格の3つの条件”を目標に活動後、『ふくふく健康使』を経て、遂に念願の『ふくふく健康大使』に昇格した経緯と活動内容は、『ふくふく健康大使 見習いどさけんの活動日記』及び『ふくふく健康大使 研修生どさけんの活動日記Vol.2』を見てください。

『ふくふく健康大使 見習いどさけんの活動日記』のページはこちらです。
 www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1359005706339/index.html

 〇『ふくふく健康大使 研修生どさけんの活動日記Vol.2』のページはこちらです。
 www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1370310889357/index.html

【今後の目標】
 ふくふく健康大使に昇格するまで、多くの小学校で”どさけんの健康教室”を開催してきました。この教室の中でドサ菌マン、どさりんこ王子、どさ子先生”と個性ある3つのキャラクターが誕生し、小学生のみんなに楽しみながら健康づくりについて学んでもらえ、数え切れないくらいのファンレターをいただきました(喜)!!(子供達からの感想文と、ファンレターを混同しないように!by職員)
 そして、僕の授業を受けたみんなからのファンレターに感動し、”僕の健康教室をもっと多くの児童に受けてもらいたい!!”という気持ちが体中からあふれ出てきたんです(たしかに感想文を見て、涙してましたby職員)
 そこで、僕の健康教室を市内すべての小学校で開催することを宣言します!!
 ”小学生のみんな僕といっしょに楽しく健康づくりについて学びましょう!”どさけんの健康教室を開催してほしいという小学校関係者のみなさん、御応募お待ちしています。 

では、引き続き僕のふくふく健康大使の活動を見てください。

平成26年6月4日(水)どさけんの健康教室(関西小学校編) 
平成26年6月6日(金)どさけんの健康教室(本村小学校編)
平成26年6月26日(木)どさけんの健康教室(角島小学校編)
平成26年7月4日(金)どさけんの健康教室(吉見小学校編)
平成26年8月7日(木)大学生あったかごはんぷろじぇくと
平成26年9月6日(土)ふくふく健康21フェスタ
平成26年9月9日(火)どさけんの健康教室(蓋井小学校編)
平成26年9月18日(木)どさけんの健康教室(文関小学校編)
平成26年9月25日(木)どさけんの健康教室(川中小学校編)
平成26年10月1日(水)どさけんの健康教室(西市小学校編)
平成26年10月1日(水)しものせきインターネット放送局のビデオ撮影
平成26年10月14日(火)どさけんの健康教室(阿川小学校編)
平成26年10月20日(月)どさけんの健康教室(生野小学校編)
平成27年1月15日(木)どさけんの健康教室(豊田中小学校編)
平成27年1月22日(木)どさけんの健康教室(神田小学校編)
平成27年2月9日(月)どさけんの健康教室(神玉小学校編)
平成27年2月12日(木)どさけんの健康教室(王喜小学校編)
 

平成26年6月4日どさけんの健康教室(関西小学校編)

  ふくふく健康大使昇格後、どさけんの健康教室を関西小学校で開催しました。自慢じゃないんですが、僕健康大使に就任したことで、会う人会う人にオーラが出てきたって言われてます(エッヘン)。大使になったことで、芸人としても一皮むけたのかなぁ。(それは体重がさらに増えたからなんじゃ・・・by保健師)
 今回は、歯の健康について学べる”ははは!で、 ワッハハ!”を関西小学校の1、2年生に受講してもらいました。まず、虫歯になる仕組みなどについて歯科衛生士さんにお話ししてもらい、その後、ドサ菌マンも登場し、児童のみんなも楽しみながら、虫歯になる仕組みを学べたんじゃないかと思います。

 児童といっしょに得意のギャグをするどさけんの写真 歯の話をじっと聞いている児童の写真 ドサ菌マン登場の写真 
(左)「あ~、雨が降ってきた。こんなときは、・・・」と僕が言ったら、児童がいっしょに持ちネタをやってくれました(喜)。
(右)待ちに待ったドサ菌マン登場です!歓声と悲鳴が教室内に響き渡りました。

 歯磨きボーイとガールが登場 ボーイとガールに大きい歯ブラシで歯磨きされ撤退するどさきんまん 特大歯ブラシを持ち児童の前で歯磨き実演するどさけん
(左・中央)ドサ菌マンを退治するために、歯磨きボーイ&歯磨きガールが登場。歯磨きも上手で、「わぁ~、たすけて~」って思わず叫んじゃったんです。
(右)どさけん専用ハブラシをもって、歯磨き実演しました。見てくださいっ、この写真!!僕って”かっこいい”でしょ。こんな一面もあるんです。エッヘン!!(いわゆる奇跡の一枚ってやつですねby職員)

こころん登場の写真 児童が帰るのを見送るこころん
健康教室後に仕事の打合せ等があり、最後までいることができなかったので、今回は、ピンチヒッターに”保健部キャラクター こころん”を指名したんです。後日、話を聞いたら、”どさけんさん と同じくらい人気がありました”って言われました。う~ん、代役としては成功なんだけど、なんか複雑・・・。

ページの先頭へ

平成26年6月6日どさけんの健康教室(本村小学校編)

 今回も ”ははは!で、 ワッハハ!”と歯の健康について、本村小学校4年生を対象に歯科衛生士さんと一緒にお話ししました。
 前回同様、むし歯になる仕組みは、むし歯菌・ドサ菌マンが大活躍!!ドサ菌マンがどうやって悪さをしてむし歯になるのかを話しました。それと、歯の健康教室で登場する『ドサ菌マン』が、”お茶目でかわいいっ!”とのことで、ちまたでは人気沸騰しています。もしキャラクターグッズができたら、・・・(妄想)。(たぶんできないですよ。健康づくり推進に反するキャラなんでby歯科衛生士)
  また、歯科衛生士さんに歯磨きの仕方、うがいの仕方を教わり、児童のみんなと実際にやってみました。


児童の前で持ちネタをする どさけん 健康づくり教室の様子 
 (左)僕の持ちネタをまず最初に披露しました。これで毎回、つかみはOK!(う~ん。まあ、そういうことにしておきましょうby歯科衛生士)
(右)参観日ではないけど、保護者の方も僕の授業を見に来てくれました。

どさきんまん登場 歯磨きボーイとガールがどさきんまんと対決する写真 みんなといっしょに歯磨きするどさけん
(左・中央)ドサ菌マンが登場し、正義の味方役である歯磨きボーイ&ガールと直接対決!結果は当然完敗。ドサ菌マンの人気がさらにアップしたら、僕が勝利するストーリーに変更もあり!?(なしでしょう。その時点で、健康教室最終回ですby歯科衛生士)

ページの先頭へ

どさけんの健康教室(角島小学校編)

 今回は、健康大使になって初めての『どさけんの健康教室~おやつの正しい食べ方について~』です。栄養士さんといっしょに角島小学校へ行き、お話してきました。
 最近は、かなりハイペースで小学校を訪れている気がします。これも健康大使に昇格したからなのかなぁ。そのおかげもあって、最近は台本なしでしゃべれてます。(・・・合間で、じっくり見てましたよby栄養士)このペースで、目標である” 市内すべての小学校制覇”にできるだけ早く近づけるようにがんばるぞ!!

どさりんこ王子のアップ写真 会場の様子 児童を囲むように地域住民の観覧あり
(右)児童を囲むように多くの方が、僕の健康教室を見てくれてます。 これだけ多くの人に健康教室を見てもらえて、感謝感謝です。

 質問に積極的に挙手する児童の写真 胃袋パズルに取組む児童を見守るどさけんの写真
(左)どの質問に対しても、みんな積極的に取り組んでくれました。
(右)胃袋パズルに取組む児童を、そっと見守る姿。この写真、なかなかイケてるでしょ。

胃袋パズルを児童が完成させた様子 おやつクイズを説明する栄養士とどさけん どさりんこ王子のアップ
(左)どのクループもかなり早い時間に胃袋パズルを完成させていて、王子として邪魔することができなかった・・・。
(中央)このボードに注目してください。これは、普段みんなが飲んでいるジュースにどれくらいの砂糖が入っているか、シュガースティックの本数で知ることができる優れものなんです。みんな関心をもって、ボードを見てくれてました。

 ページの先頭へ

平成26年7月4日どさけんの健康教室(吉見小学校編)

  今日は、生活習慣病を予防するための健康教室を吉見小学校で開催しました。
 小学生に生活習慣病?って思われるかもしれませんが、大人の生活習慣は子どもの頃からの環境や生活リズムに起因していることが多いそうです。
 まずは、保健師さんが僕の”ある一日の食事”および”若かりし頃の僕”をクイズ型式で紹介。クイズ正解の後、待ちに待った”どさ子先生”の登場です。生活リズムと生活習慣病の関係について、保健師さんといっしょにお話しました。 
 どさ子先生との約束!!「生活習慣病は、毎日の積み重ねで起こる病気なので、生活リズムを整えることに気をつけよう!そのためには、早寝・早起きをして、毎日朝ごはんをしっかり食べよましょう。 」

みんなの前で話すどさけんのアップ写真 どさけんの小学校時代の画像がスクリーンに映し出されている様子 小学生時代の細身の少年が「どさけん」だったことがスクリーンに映し出される様子
 (中央)細身のイケメンに注目!将来が楽しみな感じがするでしょう(笑)

ページの先頭へ

大学生あったかごはんぷろじぇくと

  今回は、市内の大学生を対象とした料理教室で司会をしてきました。これまで小学生には、大ウケだったんだけど、大学生にもウケるかちょっと心配です・・・(大ウケは言いすぎですよ。今回は、いつもと世代が違うので、 お茶ウケくらいにはなると思いますよby栄養士)
 今日は、司会進行のほか、料理の腕を見せる機会もあるので、がんばるぞ~!このVTRがテレビ関係者に知れれば、『トーク力&料理』で仕事が増えること間違いなしです(ヤッター)。(ビデオカメラは撮ってたけど、現場のスクリーンに映すためだけのものだったけど・・・by職員)

 学生の前で司会をするどさけん 樋口先生の料理する姿を解説するどさけん
(上)司会を見事にこなす姿、みんなにVTRで見せたかったなぁ(涙)

 卵焼きを作っているどさけん 樋口先生が実演する様子 参加大学生が調理する様子
(左)卵焼きの実演をやらせてもらいました。学生のみんなが僕の料理テクニックに舌をまいていました(どさけんさんアタフタしてませんでしたか・・・by栄養士)

大学生が調理する様子その2 できあがった料理の写真 大学生といっしょに食事するどさけん
(中央・右)できあがりの写真です。”安さ”と”時間短縮”を意識した料理 で、時間のない大学生にはもってこいのメニューです。もちろん栄養バランスも考えられてますよ。いや~、本当においしかったなぁ。

  マル  大学生あったかごはんぷろじぇくとの詳細について

ページの先頭へ

ふくふく健康21フェスタ 

 今日は、シーモール下関で開催された『ふくふく健康21フェスタ』に行ってきました。
このイベントは毎年開催される伝統あるイベントだそうです(そういえば、一昨年は出演したけど、去年はオファーがあったかな・・・?)。毎年、来場される市民のみなさんもいらっしゃるそうで、骨密度測定や、血管年齢測定などのコーナーには長蛇の列ができるほどだそうです。僕はシーモールシアターでステージ出演し、『笑いで健康!どさけんライブ』のタイトルで単独ライブをやってきました。

★シーモールシアター
どさけんライブの様子その1 大切な人への健康メッセージの様子 坂本さんの講演の様子
(左)『僕の単独ライブは見渡す限り、空席なしです。』って言いたかったなぁ・・・(涙)
(中央)大切な人への健康メッセージを市民のみなさんから集めて、会場で上映しているシーンです。心温まる言葉が印象に残りました。
(右)絵本「いのちをいただく」のモデルとなった坂本義喜さんの特別講演の様子です。「いのち」をいただくことや、「いのち」への感謝について考えていただけるすばらしい内容でした。

★サンパティオやシーモールホール等
海峡戦士タイガーフークショー ねんりん山口元気体操
骨密度検査の様子 その他のコーナーの様子


 どの会場にも多くの方々に来ていただき、大盛況でした。
このフェスタをきっかけとして、みなさんが健康について意識してくれたら、”ふくふく健康大使”としても幸せです。

ページの先頭へ

平成26年9月9日どさけんの健康教室(蓋井小学校編)

 今日は、渡船に乗って蓋井小学校にやってきました。吉見から渡船に乗り、船上で風を感じながら、青く透き通った海を眺めていたら、あっという間に到着してしまいました。約40分間ではありますが、ちょっとした小旅行の気分です!

児童を前にして話すどさけん 持ちネタを披露するどさけん 体に生活習慣病のマグネットを貼られて叫ぶどさけん
 少人数の児童ということが、逆に僕の芸人魂に火をつけてしまいました。

どさ子先生登場 生活習慣病について説明するどさ子先生 かつらをはずしてしまったどさ子先生
(右)芸人魂に火がつきすぎて、おもわずカツラをはずしちゃいました(笑)もはや、どさ子先生じゃなく、女装好きなどさけんって感じです。

ページの先頭へ

平成26年9月18日 どさけんの健康教室(文関小学校編)

  今日は、生活習慣病を予防するための健康教室を文関小学校で開催しました。
生活習慣病の予防のためには”生活リズム”がとても大切なんです。という僕にも当てはまることなんですが・・・。
 生活リズムを整えるためには、まず『早寝・早起き』 がポイントです。
 ここで、豆知識として『体内時計』について説明します。1日が24時間というのはみんな知っていますよね。しかし、体の中の時計は不思議と25時間なんです。 体の中の時計の方が、地球の時計より1時間多くなっているんです。
体内時計のしくみの図

 朝みんなが起きると体の中の時計は1時間ずれたままなので、寝ぼけた状態です。そのまま学校に行ったら勉強はできませんよね。
 そこで大切なのが、太陽です。
  朝起きて太陽の光を浴びると、脳が働いて、1時間ずれていた体の中の時計を一度リセットしてくれます。
 太陽の光のおかげで、体の時計が地球の時計と一緒になるらしいんです。


 今回は、僕の知的な一面を披露することになっちゃいました・・・(照)

 健康教室に多くの保護者も受講している様子 こども達に話しかけるどさけんの写真 保健師とどさ子先生がかけあいをする写真
質問に対しほとんどの児童が挙手をする様子 終わったあと、児童を見送るどさけん

ページの先頭へ

平成26年9月25日どさけんの健康教室(川中小学校編)

 今日は、川中小学校に行ってきました。教室内容は、生活習慣病予防で、どさ子先生の登場です。もうそろそろ、ドサ菌マン、どさりんこ王子を演じておかないと、キャラを忘れてしまいそうです。小学校関係者のみなさん、僕のために”ドサ菌マン、どさりんこ王子”を学校に呼んでください(まず児童のためでしょ!(怒)by職員) 

持ちネタを披露するどさけん 質問に多くの児童が手をあげている写真 児童の頭をなでるどさけん
椅子に座るどさ子先生 児童に話しかけるどさ子先生 児童を見送るどさけん

ページの先頭へ 

平成26年10月1日どさけんの健康教室(西市小学校編)

  今回も、生活習慣病を予防するための健康教室を西市小学校1年生から6年生を対象に実施しました。
 最近は、どさ子先生になる機会がかなり増えた気がします。どさ子先生に魅力があるからなのか(!?)、人気沸騰中です。よ~し、こうなったら女子力をさらにアップして、どさ子先生に磨きをかけるぞぉ!

 持ちネタのタンクトップワイパーを披露するどさけん 生活習慣病を体いっぱいに貼られて、叫ぶどさけん どさ子先生の質問に答える児童
クイズを出すどさ子先生 多くの生徒がどさ子先生の話を聞いている様子 児童を見送りするどさけん

ページの先頭へ 

平成26年10月1日しものせきインターネット放送局用のビデオ撮影

  今日は、「しものせきインターネット放送局」用の映像を撮ります。
みなさん、 「しものせきインターネット放送局」を知っていますか?下関市のホームページで動画発信しているんです。すでに、どさけんの「どさ~と脂肪落とした~いそう」、「正しい歯磨きの仕方」等を載せていますので、まだ見ていない人は見てね。
しものせきインターネット放送局のURLはこちら
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/genre/0000000000000/1259580075395/index.html

  今回は、『どさけんの簡単料理教室~みそ汁編~』のタイトルで、撮影しました。料理が苦手な人、料理に挑戦してみたいお子様必見!おいしいみそ汁を作ってみよう!!

 タイトルをバックにどさけん 材料を水洗いするどさけん 包丁で野菜を切るどさけん 野菜の皮をむくどさけん
(右2つ)見てください、この包丁さばき!!料理人顔負けでしょ。詳しくはインターネット放送局を見てね。

みそ汁が完成間近 みそ汁完成。やったーと手を挙げるどさけん いただきまーすとみそ汁を食べるどさけん
(中央・右)いや~、本当においしかった。みんなに食べてもらいたかったくらい。
      誰か、僕だけのために料理作ってくれないかなぁ・・・(どさけん心の声)。

 ページの先頭へ

平成26年10月14日どさけんの健康教室(阿川小学校編)

  今日は、生活習慣病を予防するための健康教室を阿川小学校で開催しました。
 生活習慣病予防のためには生活リズム『早寝・早起き・朝ごはん』が大事なのは、みんなはもう知っていますよね。今回は、朝ごはんの部分に焦点をあてて、みんなの前で“みそ汁”を作ってきました。しものせきインターネット放送局よりも前に、僕の料理教室をライブでお披露目することになるとは思ってませんでした(汗)

生活習慣病のマグネットを貼られ叫ぶどさけん 児童の前でしゃべるどさこ先生 みそ汁を作っているどさけん
今回は、みんなの前でみそ汁を作りました!!

みそ汁の野菜を包丁で切るどさけん 完成間近のみそ汁 どさけんとこころん
(左)う~~、たまねぎが目に沁みるよぉ(涙)
(右)今回は、こころんも駆けつけてくれて、みんな大喜びでした。

ページの先頭へ

平成26年10月20日どさけんの健康教室(生野小学校編)

 今日は、歯の健康について学べる”ははは!で、 ワッハハ!””おやつの正しい食べ方”についての教室を生野小学校で開催しました。
 今回は、同じ小学校で初のダブルヘッダーです。内容についても、歯みがきとおやつで関連したものになってます。
 4ヶ月ぶりにどさ子先生以外のキャラになるので、オネエキャラが出でしまうかもしれないけど、大丈夫。そこは、お笑い芸人として腕の見せ所なので、必ず笑いに変えてみせましょう!

★ ははは!で、 ワッハハ!
どさけんと講師が説明する姿 どさきんまん登場 虫歯菌を歯磨きでやっつけている児童二人
 久しぶりのドサ菌マン登場です。ドサ菌マンは、なぜかいつも大人気!!

歯科衛生士が歯の模型で歯磨きの仕方を説明している写真 児童のみんなと歯磨きを実践するどさけん 歯磨き、うがいの仕方を説明
児童のみんなと歯磨き、うがいををしました。みんな教えられたやり方で、上手にできてました。

おやつの正しい食べ方
栄養士さんとどさけんが講義する姿 栄養士が児童に説明する姿 胃袋パズルについて説明する栄養士
おやつに関することなので、みんな真剣に聞いてくれました。オネエキャラがでるかもと内心ドキドキ(汗)

胃袋パズルに挑戦している児童たち 胃袋パズルに児童といっしょに参加するどさけん
楽しそうに胃袋パズルに取り組んでいたので、思わずその輪に入っちゃった。

 ページの先頭へ 

平成27年1月15日どさけんの健康教室(豊田中小学校編)

 どさけんファンのみなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 新年1発目の健康教室で、豊田中小学校に行ってきました。約3ヶ月ぶりに小学生のみんなとふれあいが持てるので、すごく楽しみです(喜)。
 新年の記念すべき第一歩を飾るのは、昨年人気ナンバーワンだった”どさ子先生”です。

 どさけんが登場して児童の前で自己紹介 持ちネタを披露するどさけん どさ子先生が説明する姿
(中央)まず、みんなの前で僕が”タンクトップワイパー”を披露しました。その後に、学校の先生といっしょにタンクトップワイパーをやったんだけど、一人でするより大ウケでした・・・(汗)

普段飲んでいる飲料に砂糖がどれくらい含まれているかわかるボードを使って説明するどさけん 児童にかこまれてサインをお願いされるどさけん サインしているどさけん
 (左)このボードに注目してください。普段飲んでいる飲み物に含まれる糖分を砂糖に換算した場合、スティックシュガー何本分になるかを示した物です。
(中央・右)教室が終わった後に、児童のみんなにサインをお願いされました。たくさんの児童に囲まれ、大スターになった気分です(喜)。

 ページの先頭へ 

平成27年1月22日どさけんの健康教室(神田小学校編) 

  今回は、『どさけんの健康教室~睡眠について学ぼう!~』と新しい企画です。
 昔と比べて、ゲーム、パソコン、スマートフォンなどが普段の生活に根付いていて、睡眠時間を削ってまで利用する人が増えています。まあ、僕にも言えることなんですが・・・。そこで、基本的生活習慣が完成する時期であり、かつ成長期でもある小学生のみんなに、睡眠の大切さを学んでもらおうという内容です。そして、新たなるキャラクター”夜更し森のどさこ姫”も登場します!
 まず、保健師さんといっしょにクイズ等で睡眠することの大切さについて説明し、睡眠不足になるとどうなるかいう内容になったとき、ついに新キャラ登場です。夜更しで睡眠不足の”どさこ姫”に変身し、睡眠不足による体や心の状態を話しました。
 みんな、どさこ姫のようにならないように、 毎日の睡眠リズムを整えよう!!

どさけんが持ちネタ披露 保健師とどさけんの掛け合い どさこ姫登場
(右)出ました、どさこ姫の初お披露目です。こうして見ると、僕ってどのカッコウをしても似合ってるなぁ。やっぱそこは芸能人だから当然か(普段、タンクトップしか着てないから・・・かなby職員)

どさこ姫と児童が対面で掛け合ってる様子 保健師がスクリーンを使って説明しているのを、横で聞き入るどさこ姫 保健師とどさけんがまとめを話す姿
 (上すべて)睡眠という人間にはかかせないことがテーマのため、保護者も含め、みんな一生懸命に聞いてくれました。

 ページの先頭へ 

平成27年2月9日どさけんの健康教室(神玉小学校編)

 今日は、生活習慣病を予防するための健康教室を神玉小学校で開催しました。
 今回は、前人未到のトリプルヘッダーになります。学校時間割の2時間目に1~2年生、3時間目に3~4年生、4時間目に5~6年生というスケジュールです。体力には自信があるので、トリプルまではなんとかなりそうです。

1~2年生
生活習慣病マグネットを貼られ叫ぶどさけん なぜか、低学年のみどさこ姫が登場 体操をみんなで踊るどさこ姫と保健師等
(中央・右)1~2年生については、どさこ姫が特別出張!教室の最後に、平成26年12月に完成した『こころんソング』にあわせて簡単な体操をしました。

3~4年生
保健師といっしょに説明するどさけん どさ子先生登場 パワーポイントで説明するどさ子先生
(中央・右)やはり生活習慣病予防がテーマのときは”どさ子先生”が落ち着きます。おかげさまでトークも軽快でした(笑)
 

5~6年生
持ちネタを披露するどさけん どさ子先生の質問に手をあげる児童たち どさけんにサインを求め列をつくる児童たち
(右)僕のサインを求め、児童が列を作っているところです。いや~、ほんとうれしい!!ちょっとは知名度もあがってきたのかなぁ。

 ページの先頭へ 

平成27年2月12日どさけんの健康教室(王喜小学校編)

  今日は、平成26年度最後の健康教室です。保健師さんと生活習慣病を予防するための教室を王喜小学校で開催しました。講義内容はもちろんのこと、本業のお笑いについても、満足してもらえるように、ありったけの力を込めて行いました。

保健師さんとどさけんが講義している写真 生活習慣病のマグネットを貼られ叫ぶどさけんの写真 どさ子先生登場
どさ子先生の質問に手を挙げる児童 児童の前で話すどさけん
多くの児童や保護者が、真剣に話を聞いてくれました。笑いについても充分満足してもらえたと思います。平成27年度もこの調子でがんばるぞぉ~!!

 ページの先頭へ 

本ページは、職員の独り言を一部掲載してますが、あくまで大使をサポートする職員のつぶやきです。事実ではないこともありますが、御了承名がいます。 


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?