ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民活動・文化・スポーツ > 市民協働・ボランティア > 協働のまちづくり > 下関市住民自治によるまちづくりシンポジウムを開催しました
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 住民自治 > 下関市住民自治によるまちづくりシンポジウムを開催しました

本文

下関市住民自治によるまちづくりシンポジウムを開催しました

ページID:0001409 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

「住民自治によるまちづくり」について、より多くの市民の皆さんに仕組みを理解していただくため、「住民自治によるまちづくりシンポジウム」を平成27年2月22日(日ようび)に下関市民会館中ホールで開催し、市内各地から400人を超す大勢の参加がありました。

第1部では最初に「私が考えるあらたなまちづくり」として中尾市長が講話を行い、大阪商業大学の初谷 勇教授の「みんなで始める協働のまちづくり」と題した基調講演後、カモンインタビューとしてCOME ON!FMパーソナリティーの米倉 奈津子さんが市の担当者にインタビューを行い、「住民自治によるまちづくり」に対する理解を深めました。

シンポジウムの様子1

シンポジウムの様子2

シンポジウムの様子3

シンポジウムの様子4

第2部では先進的な取組をしている宇都宮市と松坂市のまちづくり協議会からお越しいただき、活動事例の紹介をしていただきました。また、下関市立大学の森准教授、中尾市長を交えて、これからのまちづくりについてのパネルディスカッションを行い、パネリストからは日頃取り組んでいるまちづくりに対する考え方をお話しいただき、大変充実したシンポジウムとなりました。

シンポジウムの様子5

シンポジウムの様子6

シンポジウムの様子7

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)