ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 公園・緑化 > 「下関市公園施設長寿命化計画」について

本文

「下関市公園施設長寿命化計画」について

ページID:0003908 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

 本市の都市公園は、高度経済成長期をピークに集中的に整備されたものが多く、多数の施設について老朽化が進み、現在の厳しい財政状況下で適正な維持管理を行うことが困難な状況となっています。

 しかしながら、子供を主体とした公園利用者の安全確保のため、施設を適正に維持管理する必要があり、遊具等の使用禁止や撤去による公園の機能低下を伴うことなく、安全な施設の維持を行うことが喫緊の課題となっています。

 このような現状を踏まえまして、今後の公園管理において、安全・安心を確保しつつ、重点的・効率的な維持管理や更新投資を行っていくため、「下関市公園施設長寿命化計画」を策定しました。

 今後は、本計画に基づいた安全性の確保、機能の確保に加え、ライフサイクルコストの縮減を図り、公園の適正な維持管理に取り組むものです。

ダウンロード

下関市公園施設長寿命化計画(平成27年3月)(158KB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)