マイナンバー制度が始まります

公開日:2019年7月19日

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マイナンバーとは、国民ひとりひとりが持つ12桁の個人番号のことです。

社会保障・税・災害対策の分野で活用予定です。

 (1)平成27年11月に、マイナンバーが記載された「通知カード」を住民票の住所に送付しました。 ※ 「通知カード」は大切に保管してください

 通知カードを簡易書留(転送不要)で送付しております。郵便局の保管期間を過ぎたものは、住所を管轄する市民サービス課、各支所、各総合支所市民生活課でお預かりしています。通知カードを受け取られていない方は、管轄の窓口にお電話で確認のうえ、受け取りをお願いします。なお、10月5日以降に転入、転居された方は、お届けが遅くなります。

(2)住民票の写しにマイナンバーを記載することができます。

 ※ 記載希望の方は窓口でお申し出ください。

    証明書コンビニ交付でも、マイナンバー記載の住民票の写しが受け取れます。

(3)個人番号カードの発行は平成28年1月からです。

※ ご希望の方は、通知カードに申請書が同封されていますので、写真を貼って郵送で申請してください。

   個人番号カードの交付準備ができましたら、「個人番号カード交付通知書」(はがき)を送付しますので、通知書に記載されている必要書類を持参の上、交付場所までお越しください。       

※ 平成27年12月初旬までに申請された方へ、ハガキをお送りしている状況です。(平成28年6月1日(水)時点)

  なお、住民基本台帳カードをお持ちの方は個人番号カード交付時に回収します。個人番号カードを申し込まれない場合は、住民基本台帳カードの有効期限(券面記載)までは使用できます。
 

   ●個人番号カードの交付場所
    住所を管轄する市民サービス課、支所、総合支所市民生活課
     ※管轄以外の窓口でのお受取りは、お問い合わせください。
  ●交付受付時間(平日) 
    午前8時30分~午後4時30分
     ※市民サービス課や一部の支所では、交付の事前予約が必要です。
     ※交付に30分程度かかるため時間に余裕を持ってお越しください。  

  ※ お仕事等で、平日来られない方は、以下の時間帯をご利用ください。
  ●日曜臨時交付受付窓口開設(市民サービス課のみ)
   開設日:平成28年7月3日、10日、24日、31日

        8月7日、14日、28日、9月4日、11日、25日、10月2日、9日、23日、30日、11月6日、13日、27日、12月4日、11日、25日

(総務省のサーバが動いていない日があるため、臨時交付を行えない日曜日があります。ご注意ください)

   交付受付時間:午前8時40分~午後4時30分
    ※新館西側の入口からお入りください。(正面玄関は開けておりません。)
    ※警備員にカードの受取りのために来庁した旨をお伝えください。
    ※事前予約が必要(市民サービス課 電話083-231-1190)

 マイナンバー制度について、ご不明な点がある方や、さらに詳しい情報を知りたい方は、以下にお電話ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 平日 9:30~20:00  土日祝 9:30~17:30

  0120-95-0178(通話料は無料です。)

 マイナンバーコールセンター   平日 8:30~20:00 土日祝 9:30~17:30
  0570-20-0178 (通話料は有料です。)

個人番号カードコールセンター   平日 8:30~20:00 土日祝 9:30~17:30
  0570-783-578   (通話料は有料です。)

 

  • このページについてのお問い合わせ
  • 市民部 市民サービス課
    〒750-8521 下関市南部町1番1号
    Tel:083-235-9226
    Fax:083-235-1931