ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

下関市総合教育会議

ページID:0003951 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

総合教育会議とは

 総合教育会議は、平成27年4月に施行された「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」の規定に基づき、地方公共団体の長が設置するものです。

 総合教育会議は、市長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、本市の教育の課題やあるべき姿を共有して、より一層民意を反映した教育行政の推進を図ることを目的としています。

 総合教育会議は、市長と教育委員会で構成され、以下の事項について協議及び調整を行います。

  1. 教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱の策定
  2. 教育の条件整備など重点的に講ずべき施策
  3. 児童、生徒の生命・身体の保護等緊急の場合に講ずべき措置

 

総合教育会議は公開していますので、傍聴することができます。

 ※議題により非公開となる場合があります。

 ※傍聴者の数が制限される場合があります。

 ※傍聴のお申し込み手続きなどは、教育政策課(電話231-1560)までお問い合わせください。

 

令和5年度第1回総合教育会議の様子

gazou

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)