乃木浜総合公園天然芝グラウンド使用について

公開日:2019年1月21日

  • mixiチェック
  • Google Plus

現在、芝生の状態が悪化しています。芝生へのダメージを軽減するために、下記のことを守ってください。天然芝のグラウンドでプレーする楽しさを、より多くの人に存分に味わっていただけるよう、みなさまのご協力をお願いいたします。 

 

  

乃木浜総合公園天然芝グラウンド使用についてのルール

(1)ラインは管理者の指定する箇所(前回の使用と違う箇所)に引いて使用してください。また、使用後は、ホウキでラインを消してください。
 (プレイヤーが集中する部分の芝が弱っています。コートの位置をずらすことで、部分的な芝の枯れを防ぐことができます。)
 
(2)ホワイトラインは大切に使ってください。
 (ホワイトラインをかためて置く、必要以上に何度も重ねてラインを引くなどの行為をしないでください。芝生にこびりついてとれなくなります。)

(3)試合中でない人のアップは、天然芝グラウンド外で行ってください。

(4)サッカーゴールは、台車を使わずに、手で持ち上げて運んでください。
 (台車は倉庫から出し入れの際のみ利用)
 
(5)副審はスパイクではなく、トレーニングシューズ等の運動靴を履いて行ってください。
 (同じ場所をスパイクで頻繁に行き来することで、芝が弱ってしまいます。)
 
(6)天然芝グラウンド内では、試合に伴う飲水以外の飲食はご遠慮ください
 
(7)天然芝グラウンド内の飲水は水のみとします。
 (スポーツドリンクや氷水はグラウンド外で飲んでください。スポーツドリンクに含まれる塩分等が原因で芝が枯れてしまいます。)
 
(8)天然芝グラウンド内及びスタンド周辺において、ゴミ(弁当殻、ジュースの容器等)は各自お持ち帰りください。
 
(9)喫煙は所定の場所で行ってください。
 
(10)忘れ物が無いか確認してください。
 
(11)グラウンド倉庫内の備品をご利用の際は、管理事務所において貸し出し手続きを行ってください。
 (無断使用はご遠慮ください。 )

  

ページの先頭へ  

 

 乃木浜総合公園天然芝グラウンド等利用時間について

管理の都合上、下記のとおりとします。

有料公園等使用許可申請書は、原則2週間前までにご提出ください。

※ 平成30年2月23付けで様式を一部変更していますので、新しい様式をご使用ください。

※ 減免の申請をされる場合は、有料公園等使用許可申請書にも押印をしてください。

なお、片付け等は利用時間内に終えるようにご留意ください。

 

  グラウンド等利用時間  

利用時期 グラウンド利用時間 (参考)駐車場利用時間
3月から10月 9時から18時 9時から22時
11月から2月 9時から17時 9時から22時

    ※芝生養生期間等は使用不可。

 
 ページの先頭へ
 

 

乃木浜総合公園天然芝グラウンド注意事項について

コート外で芝生の状態が悪い箇所には、芝生養生のための安全ネットを設置することがあります。芝生の維持管理上必要ですので、試合を行う際は十分注意をしてください。

 
 ページの先頭へ
  • このページについてのお問い合わせ
  • 都市整備部 公園緑地課
    〒750-8521 下関市南部町1番1号
    Tel:083-231-1933
    Fax:083-231-1919