ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 予算・財政 > 決算 > 行財政運営と改革の基本方針

本文

行財政運営と改革の基本方針

ページID:0050136 更新日:2022年1月20日更新 印刷ページ表示

 本市においては、平成29年7月より行財政運営と改革の基本方針に基づき、既存事業の徹底的見直し、事業の選択と集中、行政コストの削減を中心として、ゼロベースの見直しを実施することで財源の確保に努めてきました。

 見直しにより一定の財政効果を上げたところですが、見直し対象事業数の逓減や社会構造の変化を踏まえ、より強靭な行財政構造の構築に取り組む必要があることから、本市の行財政改革について、「事務事業の見直し」から「DXへの対応」や「人的資源の効果的な活用」へ重心を移すこととし、「行財政運営と改革の基本方針」を改定しました。(令和4年度改定)

 また、「行財政改革推進会議」を引き続き設置し、会議体の愛称を「下関せんたく会議」から「下関イノベーション会議」に改めました。

ダウンロード

行財政運営と改革の基本方針(R4改定) [PDFファイル/180KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)