このページの本文へ移動

お関会(おせっかい)事業

公開日:2018年2月26日


おせっかい事業

お関会事業は、官民連携で、独身者に手軽で気軽な出会いのきっかけを提供する新しい取組みです。みんなで、下関を出会いのまちに!

目次

1. お関会事業の特徴
2. 登録手続き
3. 交流の手順
4. 会員法人となるメリット
5. 選べる出会いのカタチ(協力団体の取組紹介)

グループリストはこちら
お関会事業 パンフレットのダウンロード

修正履歴:リンク切れコンテンツの解消、パンフレットダウンロードリンクの追加を行いました。(2/26)
更新履歴:「5. 選べる出会いのカタチ(協力団体の取組紹介)」を追加しました。(3/24)

1. お関会事業の特徴

(1) 出会いが簡単になります!

 会員となる市内の企業・団体・事業者ごとに、出会いを求めている独身の方々で構成されたグループをリスト化します。この「グループリスト」で勤務先から交流の相手方を探すことができ、他方で、登録しておけば交流の希望が届くようになります。

(2) 匿名です!

 「仲間内以外には参加が知られない」ことにこだわり抜いた制度設計で、リスト掲載時はもちろん、勤務先にも交流される方が分からないようになっています
 ※ 従業員規模が小さい場合や、独身の方が少ない等の場合には、勤務先内での匿名性が確保できない可能性があります。

(3) 安心です!

 匿名ではありつつ、交流相手の勤務先が分かり、さらに2名以上での交流となるので安心です。

(4) 無料です!

 ご利用にあたって、下関市に支払う費用は一切ありません。
 ※ 通信費・郵送料等、下関市以外に支払う経費はご利用者負担となります。

(5) 市内経済の活性化も!

 会員となった企業の知名度向上や交流の増加に伴って消費の拡大が期待できます。

2. 登録手続き
登録フロー図

(0) 会員利用規約にご同意ください。

 会員利用規約をご一読ください。

(1) 会員法人登録のお申込み

 法人内をとりまとめ、連絡窓口となる「窓口さん」を選任し、「会員法人登録申込書(様式1)」を郵送または持参にて、お関会事務局(下関市役所企画課)へご提出ください。
 ※ 提出時には、代表者印(本店所在地が市外の場合は、市内事業所等の代表者印)が必要となります。

(2) グループの編成・登録

 上記申込が「承諾」された会員法人内でグループリストへの掲載を希望される方は、グループ内をとりまとめ、連絡役となる「お関会さん」1名と、交流に参加する2~5名の「参加者さん」からなるグループを結成し、「グループ編成届(様式3)」を作成し、自社の窓口さんへ提出します。
 これを受け取った窓口さんは、お関会事務局(下関市役所企画課)あてに「グループ登録申請書(様式4)」を作成し、提出してください(メール・FAXも可)。

(3) グループリストの更新

 お関会事務局(下関市役所企画課)は、上記(2)で提出された申請書を基にグループリストを更新し、下関市ホームページに掲載します。
 ※ グループリストはパスワード保護を施し、会員法人以外の閲覧を制限します。
 

3. 交流の手順
交流フロー図

(1) 「窓口さん一覧表」と「パスワード」の配布

 お関会事務局が各会員法人の窓口さんの連絡先が記された「窓口さん一覧表」と、下関市ホームページ上のグループリストの閲覧に必要な「パスワード」を窓口さんへ送付します。窓口さんは、「パスワード」のみを自社内の各グループの「お関会さん」へ送付します。
 ※ 「窓口さん一覧表」は、窓口さんにおいて適切な管理を行っていただくようお願いします。

(2)  交流希望票の送付

 グループリストから交流したいグループを探し、「交流希望票(様式5)」を自社の窓口さんへ提出します。この「交流希望票」は、相手会員法人の窓口さんを通じて、交流希望先のグループのお関会さんへ送付されます。
 ※ 窓口さん同士は、上記(1)の「窓口さん一覧表」の参照により、書類を伝達します。

(3) 返答の送付

 交流希望を受けたグループは、受け取った「交流希望票」に交流の可否を記入(「可」の場合は、自グループお関会さんの連絡先も記入)し、自社の窓口さんへ提出します。その後、窓口さん同士を介して(上記(2)と逆の手順で)、交流希望元のグループへ返送されます。

(4) 交流

 交流「可」で返送された場合、両グループのお関会さんが連絡を取り合い、交流の日時や場所等を決定し、交流します。

 

4. 会員法人となるメリット

 お関会事業の会員法人としてご参加いただくことで、さまざまな効果が生まれる可能性を無料で得ることができます。

(1) 草の根的な知名度向上の可能性
(2) 異業種との新たな出会いから生まれる新たな可能性

 ※ 詳細については、お関会事業 パンフレットをご確認ください。

5. 選べる出会いのカタチ(協力団体の取組紹介)

  さまざまな団体との協力により、いろいろな出会いのカタチをお選びいただけます。

実施主体

リンク
(バナーをクリックしてください)

概要
山口県
/やまぐち子育て連盟
やまぐち結婚応縁センターへのリンク 1対1の出会いをサポート。より結婚を意識した出会いを求めている方にオススメ。平成28年2月に下関サポートセンターがオープンして、より利用しやすくなりました。
 ※ご利用には、会員登録や入会登録料のお支払が必要です。
株式会社NEXT STAGE 恋活課外授業へのリンク 下関近郊の出会いを演出するイベント。異性との交流に自信のない方でも、自然と会話が進む工夫が満載で、高いカップル成立率を誇ります。
 ※やまぐち結婚応援団として県知事の認定を受けた事業者です。
恋活ミッションインポッシブルへのリンク

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?