このページの本文へ移動

ふく

公開日:2019年7月2日


リンクボタン  

下関市は、研究コンソーシアム「下関のフグ共同研究機関」の一員として、平成31年9月までの予定で、ふくの高付加価値化に取り組み始めました。右上のボタンから研究内容の紹介ページへジャンプできますので、是非のぞいてみてください。

 

ふく専門市場があるのは”ふくのまち”下関だけ!!
 
「下関のふく」  3つのなぜ

 「ふく」は下関市最大のブランドです。ふくに関しては「ふく百話」といわれるくらい話題があります。今回はその中から3話、紹介します。

1.なぜ、下関では「ふぐ」といわず「ふく」というのですか?

(1)韓国語起源説 韓国語ではふくのことをポゴと発音します。昔は日本に「ポ」という半濁音がなかったので「ホク」となり、「ふく」となりました。

(2)「和名類聚抄」という平安時代の百科事典に布久(ふく)の記述があります。

(3)その他、膨れる、ふくべ(ひょうたん)に似ている、海底の餌を吹いて探す等々、どれをとっても語源的には「ふく」です。下関では「幸福」につながることからも「ふく」と呼んでいます。

ふく夫

  

2.なぜ、下関は「ふくの本場」なのですか?

(1) 下関はふくの好漁場である玄界灘、瀬戸内海、関門海峡に面しています。
 
(2)昔からふくを食べる文化があり、有毒部位を除毒する技術が蓄積されました。 
 
(3)1888年(明治21年)に初代総理大臣の伊藤博文により、山口県のふく食が解禁されると、下関には多数のふく料理店ができ、多くのふく料理が考え出されました。
  
 (4) 1974年(昭和49年)に、国内で唯一、ふく中心の産地市場である南風泊市場を開設するとともに、背後地に水産加工団地を造成し、ふく処理場の集積が図られました。
 
 (5) 結果として、下関では1年を通して消費者のニーズに合わせた品質・規格を出荷できる体制を整えています。
 
ふく刺し1
 

3.なぜ、ふくには毒があるのですか?

 ふくの毒化は、主に食物連鎖によると推定されています。ふくは摂餌行動において、ふく毒を認識して誘引されることや、有毒種のふくはふく毒の投与に対して高い抵抗性を示すことが分かっています。
 
(1)ふくは種類、生息場所、季節で毒の強さが異なります。
 
(2)食物連鎖でふくが自らの命を守るために毒を体内に溜め込んでいるのです。
 
(3)ふく毒はふくの免疫力を高めたり、ストレスを軽減したり、さまざまな生理的機能を有しています。
 
(4)もし、ふく毒にあたったら特効薬はありません。ふく中毒は呼吸中枢が麻痺することにより重症の場合は窒息死となります。治療方法は、吐き出させる、胃の洗浄、人工呼吸等で回復を待ちます。ふく毒は青酸カリの1,000倍の毒性があります。毒は肝臓、卵巣、腸、目玉の他、種類によっては皮や筋肉に毒があるものがあります。
 
 ふく刺し2
 
「毒がある 魚 ふく」の話題がふくに神秘性をもたせ、他の魚とは圧倒的に異なる文化性をもっています。毒魚である「ふく」を資格者が安全に処理すれば、「日本の食文化の華」になるのです。

下関市における「ふく」に関する行事

・1月  4日 南風泊市場初競り

・2月  9日 ふくの日祈願祭

・2月11日 下関ふくの日まつり

・4月29日 下関ふく供養祭

・9月  1日 ふく延縄漁船出航式

・9月29日 秋のふくまつり

ふくせり

下関唐戸魚市場仲卸協同組合の取組

平成28年10月12日、農林水産省に登録申請していた「下関ふく」の地理的表示(GI)について、登録が決定しました。

地理的表示(GI)は、産地と結びついた農林水産物の品質に、国のお墨付きを得てGIマークを付けることで差別化し、地域一体となってブランド価値の維持・向上を図るものです。
 
平成28年10月17日、登録生産者団体である下関唐戸魚市場仲卸協同組合の中川理事長、酒井理事及び平尾理事の3名が市役所を訪れ、「下関ふく」の地理的表示登録について、市長に報告しました。
 
 市長報告     登録証
 
平成28年12月9日、GIマークを貼付した「下関ふく」の初出荷が行われ、早速市内スーパーマーケットの鮮魚売場店頭に、「下関ふく」の商品がお目見えしました。

 初出荷(1)   初出荷(2)

下関市の取組

ふく刺し(たたき)の作り方のチラシを作成しました。

・下関のふくを全国にPRするため、下関のふくを紹介したチラシ(日本語版、英語版、中国語版)を作成しました。

 ・平成26年度は一般市民の方々を、平成27年度は市内の大学生を、平成28年度は市内小中学校に勤務する教職員を対象として、市長によるふく料理教室を開催しました。(平成28年度は、生研支援センター「革新的技術開発・緊急展開事業(うち地域戦略プロジェクト)」の支援を受けて実施)

  料理教室

-リンクー

唐戸魚市場株式会社

協同組合下関ふく連盟

下関唐戸魚市場仲卸協同組合

ふくのお食事・お土産はこちら


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?