ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療 > 献血 > 献血にご協力ください

本文

献血にご協力ください

ページID:0001685 更新日:2020年11月19日更新 印刷ページ表示

下関市保健部キャラクター こころん

 下関市では、山口県が策定した「山口県献血推進計画」に基づき、市民への献血思想の普及啓発、献血協力事業者等への積極的な協力要請を推進しています。

 日本国内では、1日に平均約3,000人の患者さんが輸血を必要とされています。
 科学が進歩した現在でも、輸血に使用する血液は、まだ人工的に造ることができず、長期保存することもできません。
 そのため、絶やすことなく、常に血液を安定的に確保する必要があります。

 皆さまの献血へのあたたかいご協力をお願いします。

「アンパンマンのエキス」のご紹介

 アンパンマンが大好きな小児がんの子供が、輸血をすると一時的に元気になることから、輸血用の血液を“アンパンマンのエキス”と呼んでいたことをテレビ新広島のカメラマンさんが知り、献血に感謝しながらひたむきに生きる親子の姿を取材し放送されました。この映像は放送後も多くの反響を呼び、テレビ新広島さんのホームページで配信されています。
 ぜひ一度ご覧ください。

 テレビ新広島ホームページtss献血キャンペーン<外部リンク>

献血の手順、キャンペーンなどの詳細はこちら

 山口県赤十字血液センターホームページ<外部リンク>