ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の計画・取り組み > 計画 > 地方創生について

本文

地方創生について

ページID:0001074 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

下関市の人口は、1980(昭和55)年をピークに減少が続いています。

人口が減少すると、地域の活力が低下し、それがまた人口減少の原因になるという悪循環(負のスパイラル)を招く可能性があります。

平成27年10月、下関市の人口の現状と将来の姿を示し、人口減少をめぐる問題に関する市民の皆様の認識の共有を目指す「下関市人口ビジョン」を策定し、その後必要な見直しを行い、令和2年3月に令和元年度改訂版を策定しました。

また、人口減少に歯止めをかける足掛かりをつくること、そして、人口減少下でも地域の活力を失わないまちづくりを目指し、「第2期下関市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を、あわせて策定いたしました。

地方創生は、行政(市役所)だけの取組では実現しません。

下関が一丸となった地方創生の推進に向けて、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

下関市の地方創生関連情報

下関市人口ビジョン ≪更新≫

下関市の人口の現状と将来の姿を示しています。(令和2年3月改訂)

下関市地区別人口ビジョン

下関市人口ビジョンの参考資料で、市内の支所・総合支所管内の17地区ごとに人口の現状と将来の姿を示しています。(平成28年3月策定)

第2期下関市まち・ひと・しごと創生総合戦略 ≪更新≫

下関市の地方創生を推進する各種施策をまとめたもの。人口減少を鈍化させる足がかりをつくること(積極戦略)と人口減少下でも活力を失わないまちづくり(調整戦略)を目的としています。(令和2年3月策定)

地方創生推進交付金の活用

下関市では、国の「地方創生推進交付金」を活用し、下関市まち・ひと・しごと創生総合戦略の目標達成のための事業に取り組んでいます。

あなたの地方創生の取組を教えてください。

市民のみなさま、企業・団体・事業所さまが行っている下関の地方創生に関する取組みを教えてください。(入力フォーム(下関市うぇぶ窓口)にジャンプします。)

リンク