マイナンバーカードの受取りについて

公開日:2020年8月5日

  • mixiチェック
  • Google Plus

マイナンバーカードの交付準備ができた方には、順次「個人番号カード交付通知書」(はがき)を送付しています。通知書に記載している交付場所に、電話又はオンラインでご予約の上、必要書類を持参してください。(夜間・休日は、オンライン予約をご利用ください。) 

・交付には30分程度かかります。
・住民基本台帳カードをお持ちの方はマイナンバーカード交付時に回収します。マイナンバーカードを受け取るまでは、住民基本台帳カードは使用できます。(注1) 
・マイナンバーカードを申し込まれない場合は、住民基本台帳カードはそのまま継続使用できます。(注1) 

注1) 住民基本台帳カードの有効期限(券面記載)を過ぎた場合は無効となります。
 

 ・マイナンバーカードの交付場所
    本庁管内の方・・・下関市マイナンバーカードセンター
    支所管内の方・・・住所を管轄する支所、総合支所市民生活課
     (豊浦・豊北総合支所の支所、サテライトオフィスでの受取りはできません) 
     ※ 管轄以外の窓口での受取りをご希望の場合は、必ず電話にてご予約ください。 

 ・交付受付時間(平日) 
    午前9時00分~午後4時30分
     ※ 交付には事前予約が必要です。
         電話:通知書(はがき)に記載の窓口にお電話ください。(夜間・休日は、オンライン予約をご利用ください。ご予約は、下記リンクから)    
     ※ 交付に30分程度かかるため、時間に余裕を持ってお越しください。
     ※ お仕事等で平日の来庁が困難な方は、以下の時間帯をご利用ください。
 
 ●交付受付時間(毎月第2・第4日曜日) ※下関市マイナンバーカードセンターのみ
    午後1時00分~午後4時30分
     ※ 交付には事前予約が必要です。
         電話:交付予約ダイヤル 電話083-227-4178 (夜間・休日は、オンライン予約をご利用ください。ご予約は下記リンクから)     
     ※ 交付に30分程度かかるため、時間に余裕を持ってお越しください。

 

  • このページについてのお問い合わせ
  • 下関市マイナンバーカードセンター
    Tel:083-227-4178