ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民活動・文化・スポーツ > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > DV(ドメスティック・バイオレンス)知っていますか

本文

DV(ドメスティック・バイオレンス)知っていますか

ページID:0003354 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、配偶者やパートナーなどの

親密な関係にある人からふるわれる暴力のことです。             リーフレットイメージ

下関市では、DVの周知、防止のためにリーフレットを配布しています。

配布場所

・人権・男女共同参画課 

・4総合支所 ・各公民館 等

 ダウンロード

DV防止リーフレット [PDFファイル/1.19MB]

目次

DVってなに?

DV(ドメスティック・バイオレンス)とは、配偶者やパートナーなどの親密な関係にあるパートナーからふるわれる暴力のこと。
DVは、犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害です。
暴力には身体的なもののほか、さまざまな形の暴力があり、それらが複雑に絡み合っています。

暴力の種類

デートDVについて

 交際している相手から受ける暴力のことを「デートDV」と呼びます。

デートDVは、中高生や大学生などの間でも起こります。

 

くりかえされるDV

加害者は暴力をふるったあとに、一転して反省し、別人のように優しくなったりします。
このため、被害者は「もう暴力はふるってこないだろう」などと考えがちです。
しかし、暴力は繰り返され、次第にエスカレートしていく傾向があります。

暴力のサイクル

子どもへの影響について

 子どもの目の前で行われるDVも「児童虐待」(心理的虐待)です。

子どもが直接暴力を受けたり、両親の暴力を目撃することで、

子どもの心身には様々な症状が現れることがあります。

 

DVについて よくある質問

Q.被害者はなぜ逃げないの?

A.「逃げない」「逃げられない」の背景には、さまざまな問題があります。暴力を受け続けることで、身も心も傷つき、逃げる気力も体力もなくなってしまいます。また、経済的な問題や家族のことが心配だったり、逃げるともっとひどい目にあうかもと考えるなど、たくさんの理由があります。

Q.暴力をふるう人は特別な人?

A.暴力をふるう人に、年齢・学歴・職業などの一定のタイプはありません。職場や地域では穏やかにふるまっていても、家庭では一変して暴力をふるう人もいます。

Q.ただのケンカでしょう?

A.DVの場合、どちらかが一方的に暴力を加え、ふたりの間には支配する・支配される関係があります。お互いが対等に意見を主張できるのがケンカであり、DVとケンカには明確な違いがあります。

Q.被害者にも原因があるのでは?

A.暴力をふるう人は「お前が怒らせたから」「自分こそが被害者」などとさまざまな理由をあげますが、どんな理由でも暴力は許されません。被害を受けた方が責任を感じる必要はありません。

あなたが相談されたら…

批判せずにじっくりと話を聞きましょう。話を受け止め、「あなたは悪くない」と伝えてください。

聞いた話を他の人に言わないでください。

相談機関(下記)を勧めてみましょう。

あなたを守る法律があります

(配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律)
※事実婚や、生活の本拠を共にする交際相手にも準用されます。

支援の流れ

一時保護

 安全な場所へ一時的に保護します。

保護命令

 更なる暴力により、生命又は身体に重大な危害を受けるおそれが大きいときは、裁判所から保護命令が出されます。

  • 接近禁止命令
    被害者の身辺につきまとったり、被害者の住居、勤務先等の付近をはいかいすることを禁止。
  • 退去命令
    加害者を住居から退去させる命令。

 内閣府男女共同参画局・・・配偶者からの暴力被害者支援情報<外部リンク>

相談窓口

あなたや、あなたの友人がDVで悩んでいたら、いろいろな相談窓口があります。

  • 相談無料
  • 秘密厳守
  • 匿名相談可

下関市 婦人相談窓口

 婦人相談員

 電話 083-231-1156

 月曜日~金曜日
 (市役所開庁日)

 9時~16時

山口県男女共同参画相談センター

 (配偶者暴力支援センター)
 電話 083-901-1122

DVホットライン(緊急用)

 電話 0120-238122

  • 電話相談
    月曜日~金曜日 8時30分~22時
    土曜日・日曜日 9時~18時
  • 面接相談
    (事前にお電話でご予約ください。)
    月曜日~金曜日 8時30分~17時15分
  • 専門相談
    (事前にお電話でご予約ください。)
    弁護士による法律相談、医師による健康
    に関する相談、心理の専門家によるこころの相談

  ※実施日時等はお問い合わせください。

レディースサポート110(山口県警察)

 24時間対応
 固定電話からナビ
 フリーダイヤル 0120-378387
 携帯電話から 083-932-7830

山口性暴力相談ダイヤルあさがお

 24時間対応 083-902-0889

短縮ダイヤル

 #8008 DV相談ナビ

 #8891 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)