このページの本文へ移動

『下関市防災士養成講座』受講者の追加募集について

公開日:2017年9月22日


「下関市防災士養成講座」の受講者を募集しましたが、まだ定員に余裕がありますので、受講者の追加募集を行います。ふるってご応募ください。

 

◆防災士養成講座とは◆
「下関市防災士養成講座」は、自主防災組織のリーダー的役割を担う「防災士」の資格を取得するための講座です。
本市では大規模災害に備え、地域の自主防災力を高めるため、自主防災組織の核となるリーダー育成に努めています。
「防災士」の資格を取得した方が自主防災組織や自治会で活躍することで、自主防災組織の新設や活動の活性化が図られ、大規模災害時の減災対応に貢献するものと期待します。

◆開催日時◆
平成29年11月18日(土)8:50~18:30
平成29年11月19日(日)8:45~18:00(資格取得試験があります)
※2日間の講座です。天候や不測の事態により、日程を変更することがあります。
※終了時間が若干変わる可能性がございます。

◆会  場◆
下関市消防局 3階講堂(下関市岬之町17-1)
※会場の最寄り駅:JR下関駅、バス停:入江口

◆募集定員◆
17人(先着順)

◆受 講 料◆
11,000円(教材費、受験料、資格登録料)
※お支払いいただいた受講料は、受講をとりやめられてもお返しできませんのでご注意ください。

◆受講申込◆
(申込方法)
(1)電話、ファックス、Eメール、ホームページ上で、住所、氏名、電話番号を防災安全課へ
(2)防災安全課で受付後、正式に受講申し込み用紙を提出していただきます
(受講要件)
(1)積極的に市内の自治会等の防災活動を行う意思がある方
(2)下関市に住所を有し、居住している方
(3)講座の全日程を受講し、防災士の資格を取得する意思がある方
(申込期間)
平成29年10月19日(木)まで
※上記募集定員に達した場合はその時点で申し込みを締め切ります。
     
◆そ の 他◆
・講座までのスケジュールについては、後日通知します。受講者には事前に指定された教材による自宅学習、レポートを作成していただきます。
・会場は駐車場がございますが駐車可能台数に限りがあるため、公共交通機関のご利用をおすすめします。


受付はこちらからできます↓

募集要項・申込み用紙の様式は、以下ダウンロードファイルから取得できます。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?