このページの本文へ移動

市民相談所での弁護士無料法律相談の予約について

公開日:2017年4月17日


 市民相談所では、市民の皆さんの法律に関する不安解消のため、弁護士による無料法律相談を行っています。

1. 無料法律相談詳細

 1 相 談 日・・・毎週 月・木曜日(年末年始・盆・祝日を除く)

 2 予約方法・・・予約は、相談日の1週間前からできます。

 3 定   数・・・午前6名(午前9時から正午まで)・午後6名(午後1時から午後4時まで)です。

 4 予 約 先・・・市民相談所

 5 予約の方法 ・市民相談所に来所して予約・・・下関市南部町1番1号 下関市役所本庁舎 新館5階

           ・市民相談所に電話で予約・・・電話231-3730

 6 注意事項・・・

   ● 相談時間は、1人30分以内となります。

   ● 相談日の1週間前から当日まで予約を受け付けます。但し、定数に達した場合は次回の申し込みをお願いします。

   ● キャンセルの場合、必ず前日の午後4時30分までにご連絡ください。

     ※(月曜日の相談を予約した場合、金曜日まで。)

   ● 予約した相談を当日にキャンセルした場合、1箇月を経過するまでの間、次回の予約はお受けいたしませんのでご了承ください。

   ● 交通事故相談・医療相談等の場合、当日の担当弁護士の受持事案と同一案件の場合は、利益相反行為として助言できない場合があります。

     ※利益相反を避けるため、あらかじめ相談項目(相手方保険会社、お名前等)をお知らせください。

2. その他注意事項

 ◆ 相談内容、問題点などはできるだけ整理しておいてください。

 ◆ 相談事項に関連する資料(契約書など)があればお持ちください。

 ◆ 代理人でなく、なるべくご本人がご相談にお越しください。

 ◆ 多くの方にご利用いただくため、同一案件でのご相談は5回までとさせていただいております。

3. 一般相談

 市民相談所では、相談員による一般相談も行っております。

 1 日   時・・・年末年始・祝日を除く月曜日から金曜日までの午前9時から午後4時まで

 2 相談方法・・・来所(下関市役所本庁舎 新館5階)若しくは電話(231-3730)

 3 相談内容・・・金銭貸借、離婚、相続等の相談


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?