このページの本文へ移動

下関駅にぎわいプロジェクトについて

公開日:2016年12月13日


 下関駅周辺のにぎわい・交流拠点の創出、街なか生活の再生、街なか回遊を創出するまちづくり

 

事業の目的

 本事業は、下関駅周辺において、本市の玄関口にふさわしい魅力ある集客・交流機能の導入や、既存施設(シーモール下関、商店街グリーンモール、市民会館、市民活動センター等)と十分連携した相乗効果の期待できる拠点整備を行い、下関駅周辺の回遊性を高め、交流によるにぎわい創出を図ることを目的とし以下の目標を掲げて整備を行いました。

1.多様な魅力が備わり、ゆっくり訪れたい街

2.愛着をもって、いきいきと暮らせる街

3.歩きたくなる、回遊したくなる街

 また、これらの目標の実現を図るため、民間活力によって「JR下関駅ビル」、「シネマコンプレックス・立体駐車場」を整備し、併せて駅前広場などの面的整備を行いました。


 

 

お知らせ

・平成25年11月5日(火)

 下関駅高架下(国道側)自転車駐車場の利用が可能となりました。

 駅周辺施設への自転車使用の際にご利用ください。

 

・平成26年7月1日(火)

 下関駅西口駅前広場の利用が可能となりました。

 タクシー乗り場の整備を行い、一般車用の送迎スペース(注意:駐車場ではありませんので、長時間の駐停車はご遠慮ください。)を設けておりますのでご利用ください(身障者用乗降場所有)

※通勤通学時間帯は非常に込み合うことがありますので、南口交通広場のご利用や周辺駐車場をご使用になるなど、交通安全及び渋滞対策にご協力ください。

 

・平成26年7月3日(木)

 下関駅南口交通広場の利用が可能となりました。

 シネマコンプレックスの立体駐車場1階に位置し、高速・送迎・貸切バスの乗降及び、一般車用の送迎スペース(注意:駐車場ではありませんので、長時間の駐停車はご遠慮ください。)を設けておりますのでご利用ください(身障者用乗降場所有) 
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?