ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 高齢者福祉 > 介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者申請等の手続きについて
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 介護保険 > 介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者申請等の手続きについて

本文

介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者申請等の手続きについて

ページID:0003530 更新日:2024年4月5日更新 印刷ページ表示

 介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者の指定申請、変更届出等を行う場合に確認してください。

1 指定申請等の手続きについて

(1)指定申請(新規指定、指定の更新)

 申請する場合は、下関市介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者(指定・指定の更新)申請書(様式第1号)及びそれぞれの事業に応じた付表を提出してください。
 指定居宅サービス事業者等の指定の更新の際に、総合事業の指定事業者の指定の期間を合わせる場合は指定有効期間の短縮申出書を提出してください。審査手数料は、介護保険課事業者係への納付のみとなります。

 また、申請するサービスに応じた添付書類を提出してください。

(2)変更の届出

 指定の申請事項に変更がある場合は、変更があった日から10日以内に下関市介護予防・日常生活支援総合事業指定事項等変更届(様式第2号)を提出してください。

 また、変更する項目に応じた添付書類を提出してください。

算定する加算の変更について

  • 加算の取得・変更等により算定される単位数が増える場合、届出が毎月15日以前になされた場合には翌月から、16日以降になされた場合は翌々月から算定を開始することができます。
  • 算定する加算を変更する際に添付していただく「第1号事業支給費算定に係る体制等状況一覧表」の記載に誤りがあった場合、原則加算を算定することができません。
    請求が返戻となる例が散見されますので、提出の際は各事業所において記載内容を十分確認してください。

令和6年4月1日の報酬改定に伴う変更届の提出について

 令和6年4月1日の報酬改定に伴い、新たな加算等の追加や変更について、介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表の提出が必要となります。
 変更届に添付し、令和6年4月15日までに長寿支援課へ提出してください。

(3)廃止・休止・再開の届出

 事業の廃止または休止をしようとする場合は、廃止または休止をする日の1月前までに事業(廃止・休止)届(様式第3号)に利用者等の措置の概要を添付し、提出してください。

 休止した事業を再開した場合は、再開した日から10日以内に事業再開届(様式第4号)を提出してください。

2 指定申請に係る審査手数料

 同一の事業所において一体的に運営する指定居宅サービス事業者等の指定(指定の更新)の申請と同時に総合事業の指定事業者の指定(指定の更新)の申請をする場合を除き、総合事業の指定事業者の指定に関し、次の審査手数料がかかります。
 下関市が発行する納付書で、申請日当日に納付していただく必要があります。

  • 新規指定  2万円
  • 指定の更新 1万円

3 申請窓口等について

(1) 申請窓口

 下関市における総合事業に係る事業者指定は、下関市が行います。申請窓口は、長寿支援課支援係です。
 なお、指定居宅サービス事業者等が同一の事業所で一体的に運営するものとして、指定居宅サービス事業者等の指定(指定の更新)の申請と総合事業の指定事業者の指定(指定の更新)の申請を同時に行う場合は、介護保険課事業者係にも所定の様式により申請書を提出してください。

申請窓口一覧

提供するサービス

必要な事業者指定

申請(提出)窓口

(1)介護給付

訪問(通所)介護 等

指定居宅サービス事業者等の指定

介護保険課事業者係

(2)総合事業

予防給付型 等

総合事業の指定事業者の指定

長寿支援課支援係

(3) (1)介護給付+(2)総合事業(一体的運営)の場合で、(2)総合事業のみ申請するとき((1)指定は既に受けているとき)

長寿支援課支援係

(4) (1)介護給付+(2)総合事業(一体的運営)の場合で、同時申請するとき((1)・(2)ともに新規指定または指定の更新のとき)

・介護保険課事業者係

・長寿支援課支援係

※審査手数料の納付は介護保険課事業者係のみです

(2) 申請時の注意点

 審査手数料の納付が必要な場合は、あらかじめ次の各窓口の予約を取ってください。

  • 前表(2)(3)の場合 → 長寿支援課支援係  Tel 083-231-1340(本庁舎西棟2階A2窓口)
  • 前表(1)(4)の場合 → 介護保険課事業者係 Tel 083-231-1371(下関商工会館4階)

※ 手数料の納付の関係上、できる限り午前中にお越しくださいますようお願いします。

4 添付書類様式等

 事業者チェック表 [Excelファイル/14KB]

(標準様式)

(別紙)

(様式)

(参考様式)

5 その他

(1)事故発生時の対応及び連絡について

 介護予防・日常生活支援総合事業サービス事業所において、利用者に対するサービス提供中に事故が発生した場合は、早急に利用者の家族に連絡を行うこと、事故の状況及び事故に際してとった処置についての記録を「事故報告書」として、市へ報告することとなっております。以下の事故報告フロー等をご確認のうえ、適切な対応をお願いします。

(2)関係要綱について

 下関市介護予防・日常生活支援総合事業にかかる関係要綱は、以下のとおりです。​

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)