このページの本文へ移動

エイズ検査を受けてみませんか?

公開日:2021年3月29日


下関保健所では、下記のとおり、血液検査を行っています。 どうぞお気軽にご利用下さい。
「エイズ検査は保健所で!」こころん

 ■HIV抗体検査(エイズ検査)

〇HIV抗体検査って・・・?
 
HIV抗体検査とは、エイズ(後天性免疫不全症候群)の原因ウイルスであるHIVに感染しているかどうかを調べる検査です。

〇どこで検査ができるの?
 HIV抗体検査を受けるには、保健所もしくは医療機関に行く必要があります。
 保健所では、匿名・無料で検査が可能です。
 

1 日時    原則第2・4月曜日(※)
 15:30
~16:00(要予約)
 16:00~16:30(予約不要)
 
※指定する日にち。日程の詳細についてはお問い合わせいただくか、下記「2021年度エイズ検査日程」をご確認ください。

2 場所   下関市役所本庁舎西棟3階 下関市立下関保健所(エックス線検査室内受付)

3 料金   無料

4 予約
 15:30~16:00希望の方は、必要
  ※予約先:083-231-1530(保健医療政策課)
   予約はメールでも受け付けています。予約方法は【予約の流れ】を確認してください。

 16:00~16:30希望の方は、不要
                      

5 その他
 ◇感染の可能性のある機会があってから3か月以上たっていないと、正しい判定ができません。
 ◇検査は匿名で受けることができます。
 ◇結果は一週間後以降に直接本人に口頭でお知らせします。
 ◇電話での結果の照会にはお答えできません。
 ◇梅毒・クラミジアの検査も併せて受けることができます。 (無料)

★HIV検査の予約(15:30~16:00)は、下記アドレスへの予約でも受け付けています。※電話でも可

 性感染症専用メールアドレス→ kansensho@city.shimonoseki.yamaguchi.jp

 【予約の流れ】

  1.予約情報を入力し、「性感染症専用メールアドレス」に送信
    予約情報:希望の検査日、性別、年齢

  2.保健所からの「予約受付完了」の返信メールを受信します。

  3.保健所からの「予約受付完了」メール内に記載された整理番号を検査の際に職員へ伝えてください。

 ※メール内容については、感染症を担当する職員以外は閲覧できないようになっています。
※受信の制限を行っている場合は、kansensho@city.shimonoseki.yamaguchi.jp からのメールが受信できるよう設定を変更してください。

 ☆エイズについての詳しい情報は→エイズ予防情報ネット

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?