このページの本文へ移動

不用なパソコン等、小型家電を宅配便で回収します!

公開日:2017年7月27日


 パソコンやデジタルカメラ等の小型家電には、レアメタル等の有用な金属が含まれており、「都市鉱山」とも呼ばれる貴重な資源となっています。

 これらの再資源化を推進するため、国の認定事業者であるリネットジャパン株式会社では、宅配便を活用したパソコン・小型家電の回収を実施しており、インターネットかFAXで申し込めば、希望の日時(最短翌日・年中無休)に宅配業者が自宅まで引取りに来ます。
  通常、料金が必要ですが、下関市とリネットジャパン株式会社が小型家電のリサイクル推進に向けた協定を締結したことにより、市民のみなさんがパソコン本体を含む回収を申し込んだ場合は無料になります。

 これまでどおり、「燃やせないごみ」や「粗大ごみ」としての回収(パソコン除く)、市内4箇所に設置した使用済小型家電回収ボックスでの回収、パソコンメーカーが行うパソコンリサイクル制度による回収も利用できますが、処分方法の1つとして活用してください。

 

≪ご利用方法≫
 1.「リネットジャパン」のホームページまたはFAXから申込み。

 2.ダンボールにパソコン・小型家電を詰める。
   (データは消去してください。 PCデータ消去ソフトが無料で使えます。)

 3.希望した日時に宅配業者が引取りに来ます。


≪注意事項≫
 ◎申込方法  :  インターネットかFAXでの申込みとなります

 ◎箱のサイズ  :  縦・横・高さの合計が140cm・重量20kg以内

 ◎料   金  :  1箱1,500円(税抜)
           ただし、パソコン本体を含む回収1回につき1箱が無料

 ◎支払方法  :  次の(1)~(3)のいずれか
           (1)クレジットカード決済
           (2)銀行ネット決済
           (3)回収時に現金払い(手数料198円(税抜)が必要)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?