ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財政部 > 財政課 > 平成28年度決算の状況

本文

平成28年度決算の状況

ページID:0050148 更新日:2022年1月20日更新 印刷ページ表示

決算の状況

 平成28年度決算の状況です。

決算概要

 平成28年度決算概要(99KB)(PDF文書)

主要な施策の成果

 平成28年度決算 主要な施策の成果(2MB)(PDF文書)

決算書

 平成28年度決算書(3MB)(PDF文書)

普通会計決算カード

 決算カードとは,毎年国が実施する地方財政状況調査の集計結果に基づき,各地方公共団体ごとの普通会計歳入・歳出決算額,各種財政指標等の状況について,比較しやすいように各団体ごとに1枚のカードに取りまとめたものです。

 平成28年度決算カード(206KB)(PDF文書)

※普通会計とは・・・各地方自治体の財政状況の把握,財政比較等のために用いられる統計上の会計をいいます。地方自冶体における会計は,一般会計と特別会計によって構成されていますが,個々の地方自治体ごとに各会計の範囲が必ずしも同じではないことから,財政比較等においては,この普通会計を用いています。具体的には,一般会計と特別会計(公営企業会計など特定の特別会計を除く)を合算し,会計間の重複等を控除したものです。

わかりやすい下関市の決算書

 市民の皆様に市政をより身近に感じていただくため、「わかりやすい下関市の決算書」を作成しました。

平成28年度版(2MB)(PDF文書)

統一的な基準による財務書類等

 「統一的な基準による地方公会計マニュアル」に基づき作成した財務書類4表により、下関市が所有する資産と債務等を把握するものです。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)