このページの本文へ移動

平成29年度下関市デートDV防止講座を開催しました。

公開日:2017年12月27日


松橋美恵子氏

◎日 時:平成29年11月21日(火)午後2時~午後4時

◎場 所:田中絹代ぶんか館 ミニホール

◎講 師:プリベント・L 代表 松橋 美惠子 氏

◎テーマ:人と人とのよりよい関係
      ~デートDVを知っていますか?~

【講座の概要】

若いカップルの間で起こるDVをデートDVと言います。
DVは相手を自分の思い通りにすることで、身体的暴力、精神的暴力、性暴力、経済的暴力、最近ではインターネットや携帯電話を使ったデジタル暴力というものがあり、特に若年層で起こるDVとして問題になっています。

被害者と加害者がデートDVだと気が付いていない場合があること。暴力があっても別れられず、デートDVに至ってしまうこと。別れた後も、ストーカー被害に至るケースなど、デートDVの現状について詳しくお話いただきました。

デートDVはイジメと一緒で、親を悲しませたくないなどの理由で、親になかなか相談できません。若い人たちは友達に相談することが多いようですが、誰に相談したかで、相談者の人生が変わります。相談を受ける人が、デートDVの知識を持っていることで、相談者の人生が変わると松橋先生はデートDV防止に力を入れておられる理由を語られました。

相談を受けた時には、アドバイスではなく、よく聞いてあげること、しっかり聞き出してあげること、一緒に考えてあげることが大事です。デートDVを知り、適切な支援の輪を広げていきましょう。


 

講座の様子

【受講者の声】

・若い中、高校生に研修会等をしてデートDVについての知識をもってもらいたいと思います。相手を大切に思える人になって欲しいです。

・大変参考になりました。もし、今後、相談がありましたら参考にさせていただきます。

・漠然と知っていた事が、事例をあげてひとつずつ話されたので理解する事が出来た。


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?